本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤のねじ切りダイヤル(ダイヤルインジケータ…)

汎用旋盤のねじ切りダイヤルの緩みについて

2023/10/19 09:46

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤のねじ切りダイヤル(ダイヤルインジケーター)の指示目盛C,Dのねじが緩んでしまいました。
  • 指示目盛C,Dのねじがずれてしまい、ピッチ1.25,1.75などのねじが同じところを走らずに切れてしまいます。
  • ハーフナットを外して往復台を戻す方法を教えてください。歯車の個数は14,15の二種類です。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤のねじ切りダイヤル(ダイヤルインジケータ…

2014/03/16 10:53

汎用旋盤のねじ切りダイヤル(ダイヤルインジケーター)

タイトルにある部品の指示目盛、(A,B,C,D)を固定しているねじが緩んでしまいました。ピッチ1.5,2.0,などは(指示目盛、ABまたはBC)切れるのですが、
指示目盛C,Dのねじ、ピッチ1.25,1.75などのねじが同じところを走らず、ずれてしまいます。一度ハーフナットを外して往復台を戻す方法です。(昔、事故があり、レバーで逆転に入らないようにしてあります。)歯車の個数は14,15の二種類です。どうすれば合わすことができるのでしょうか。
よろしくいお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/16 23:01
回答No.2

エプロン部分を分解して、組み立て直せば直るのではないでしょうか?
ガタが出ているか、噛み合わせのところで破損しているか、
何れにしても正しく組み直せばOKでは?

> 昔、事故があり、レバーで逆転に入らないようにしてあります。
ものごとの対処方法としては間違っていると考えます。

事故防止のための教育や安全確認や、対処方法を立案するべきであって、
起こりえない様に禁止するのでは、問題解決ではなく
単に避けて通っているだけで、実は改善になっていません。
それなら、今回も、
> ピッチ1.25,1.75などのねじが同じところを走らず、
そのピッチのネジは製作禁止にして対処とするのでしょうか?

そんなやり方が駄目なのは、分かるでしょ?

お礼

2014/03/18 20:07

説教までしていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/16 19:30
回答No.1

>固定しているねじが緩んでしまいました

これ直すしかないのでは?
ギアが摩滅してるなら入手の努力を。

  同様な事例。応答無く何してるやら・・・
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=293882&event=QE0004


>レバーで逆転に入らないようにしてあります

これでやりたいですけど。。。事故とは衝突? 回転数下げれば、そう滅多に事故らないのでは。

お礼

2014/03/18 20:08

素晴らしいお答えをいただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。