本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源供給機能が付いた機器について)

電源供給機能が付いた機器について

2023/10/19 09:44

このQ&Aのポイント
  • 電源供給機能付き機器について調べてみました。携帯ショップなどでよく見かける携帯電話充電ロッカーなどの電源供給機能は、法律や技適認証の規定が存在しますか?
  • 電源供給機能付きの機器には、電安法や技適認証の規定がありますか?携帯ショップなどでよく見かける携帯電話充電ロッカーなどの電源供給機能には、遵守しなければならない法律や認証が存在するのでしょうか?
  • 電源供給機能が付いた機器には、電安法や技適認証の要件があるのでしょうか?携帯ショップなどでよく見かける携帯電話充電ロッカーなどの電源供給機能には、法律的な規定や認証が必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電源供給機能が付いた機器について

2014/03/25 12:29

携帯ショップなどでよく携帯電話を充電できるロッカーとかありますが、
ああいった電源供給機能(コンセント)つきの機器というのは
遵守しないといけない法律(電安法とか?)や、認証が必要な技適等はあるのでしょうか?

調べ方がわからず困っております。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/03/25 21:43
回答No.1

コンセントが、例えば100Vの商用交流を供給するものであれば、
電気用品安全法技術基準の解釈(通達)別表第八の(107)電灯付家具、
コンセント付家具その他の電気機械器具付家具に該当しますので、特定電気
用品以外の電気用品の扱いを受け、製造工場は、電気用品安全法に基づく事
業届けが必要なほか、技術基準に対する適合義務、製造時の全数検査、検査
結果のデータ保存などの義務が発生します。

コンセントが、100Vの商用交流ではなく、直流の12V等を供給する場合は、
機器(家具)に内蔵するACアダプター等と呼ばれる部分は、特定電気用品の
“直流電源装置”に該当しますから、製造者自身の技術基準適合義務確認に
加えて、登録検査機関が発行する適合証明書の交付を受ける必要があります。

まずは、電安法の業務ガイドを熟読なさることをお勧めします。

事業化をご検討であれば、JET(電気安全環境研究所)等の相談窓口
(有料)に相談なさることをお勧めします。

料金が惜しければ、経済産業省の届け出・相談窓口(各地方の経済産業局)
に問い合わせてみて下さい。

お礼

2014/03/26 12:34

ohkawa様

ご回答ありがとうございます。
添付までしていただきすごく助かります。

まずはアドバイスいただいた通り、業務ガイド等読み込んでみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。