本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブランクの変形.過程が動画的に確認したい)

ブランクの変形.過程が動画的に確認できるソフトは?

2023/10/19 09:44

このQ&Aのポイント
  • ブランクの変形.過程が動画的に確認できるようなソフトはどのようなものがありますか?
  • プレス加工のパンチとダイとパッドとブランクを書けば、パンチがブランクに当たった瞬間から下死点までのブランクの変形.過程が動画的に確認できるソフトについて教えてください。
  • おすすめのブランクの変形.過程が動画的に確認できるソフトはありますか?すごく厳密な変形過程でなくても構いません。
※ 以下は、質問の原文です

ブランクの変形.過程が動画的に確認したい

2014/03/25 21:48

プレス加工のパンチとダイとパッドとブランクを書けば
パンチがブランクに当たった瞬間から下死点までの
ブランクの変形.過程が動画的に確認できるような
ソフトはどのようなソフトがありますか?
すごく厳密な変形過程でなくても構いません。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/03/26 09:19
回答No.1

問題点は何で何を確認したいか記載しては如何か。
最近の投稿は「あったらいいな」というように
具体性、緊急度等々が抜け落ちてます。

もうちょっと判りやすく書いてもらえませんか。
金型での加工はBLANK、打ち抜きですね。
下型パッドとは何
曲げがいきなり出てきてますがBlankとの関係は。
パンチがブランクのブランクとは板材のこと。
以下沢山の記載が判りません。
私だけですかね。
ミスミのプレス金型講座を一度見てください。
なるべく全国共通の言葉で書いてもらえませんか。

補足

2014/03/26 09:34

下型のパッドなどの押さえがない
固定固定タイプの曲げの場合に
パンチがブランクに当たってからの
変形過程の中で 完全に下死点で挟まれる
までに パッドで挟んでいない事によって
どのくらい ワタミが大きくなるかによって
パッドを入れた構造にするか 固定固定の曲げにするかの
判断に使いたいのです。
2DCADでは 下死点前の ブランクの 挙動を
自分でかかないとならないので、
その手間が省けるかなと 思ったのです。

 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。