本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリングの変形について。)

油圧バルブのOリング変形について

2023/10/19 09:44

このQ&Aのポイント
  • 油圧バルブのOリングがハート状に変形して切れる理由について教えてください。
  • バルブ内流速が早すぎてOリングが吸引作用によりハート形になることがあるのでしょうか?
  • 他にハート形になる要因やOリングの破損経験について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Oリングの変形について。

2014/03/25 22:19

油圧バルブのOリングの変形について質問です。
マニホールドに取り付けている油圧バルブの取り付け面にOリングを使用しているのですが、漏油が発生しOリング交換をしようとした際に、バルブのOリングを見ると、Oリングがハート状の形をして切れておりました。
ハート状になったOリングを見たことがなかったので気になってます。一応、自分なりに考えたのは、バルブ内流速が早すぎるため、Oリングが吸引作用により吸い込まれハート形になったのでは?と考えたのですが、その他ハート形になり、Oリングが破損していた経験をされた方おられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/26 12:22
回答No.3

ハート型になるのはОリング収納部分の加工精度が低いせいでしょうね(磨滅による間隙増加も含む)
ギャップ寸法に対してОリングの厚さ寸法が足りていません。

(1)Оリング収納部回りのガタが出ないように精度を上げる
(2)加工精度を吸収できるようにサイズの大きなОリングを使うように設計変更する
が解でしょう。

お礼

2014/03/26 12:36

加工精度ですか。
ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/26 10:26
回答No.2

断面がハート型?

お礼

2014/03/26 12:35

断面ではなく形状がハート形でした。
ありがとうございました。

質問者
2014/03/26 09:25
回答No.1

1日未満のリクエストということは、そこそこ緊急性があるということですね。
ここに投稿していないでメーカーに確認したら如何か。
終了後メーカーの説明で納得がいかないなら投稿しましょう。
趣味で仕事はできないと思いますが如何か。

お礼

2014/03/26 12:34

ありがとうございました、メーカに確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。