本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンマウントの境界条件の設定)

エンジンマウントの境界条件の設定

2023/10/19 09:28

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッド用モータケースの強度解析について
  • エンジンマウントの境界条件設定に関する案の検討
  • 案3での解析方法と簡易モデルの利点
※ 以下は、質問の原文です

エンジンマウントの境界条件の設定

2014/05/29 22:23

ハイブリッド用のモータケースの設計を担当しています。

そこでモータケースの強度解析を行いたいと考えています。

モータケースと締結するエンジンの重心重量などは分かっているので、
仮想的にブロックとしてモデル化しました。

モータケース+仮想エンジンASSYを強度解析したいのですが、
エンジンマウント部の境界条件の設定の仕方がわかりません。

私は幾つか案を考えました。

案1:エンジンマウントすべてモデル化する
案2:モータケースのマウント締結部に柔らかいブロックをモデル化する(柔らかいブロックとマウントのばね定数は合わせる←どうやって合わせるかは分からない)
案3:仮想エンジンもモデル化しないで、モータケースのエンジンとの締結面を固定にして、マウント締結部はフリーにする(フローティングだからという考え)

案3でそこそこの精度の結果が得られるなら、案3で解析したいと思っています。←形状をパラスタするので、できるだけ簡易なモデルにしたいと考えています。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/05/29 22:39
回答No.1

開発関係はどこに目があるかわからん
ので
いんたーねっつ上で相談するのもなんだかなーと思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。