本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語入力の仕方)

日本語入力の仕方

2023/10/19 09:27

このQ&Aのポイント
  • オークマOSP-P200Lのプログラム内で日本語入力する方法を教えてください。
  • 岩魚内さんの追記に対する追記です。プログラム内のコントロールアウトイン(括弧で括った範囲内)に日本語表記したいです。
※ 以下は、質問の原文です

日本語入力の仕方

2014/06/01 15:57

オークマOSP-P200Lのプログラム内の日本語入力の仕方を教えて下さい。

岩魚内さんの追記に対する追記です。
プログラム内のコントロールアウトイン(括弧で括った範囲内)に日本語表記したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/07 15:40
回答No.2

OSP200以降なら可能ですが、OSP画面では直接入力はできません。
以下の手順で試してみてください。

・操作キーの「Ctrl」を押しながら「キャンセル」を押す。
・バックグラウンドで走っているWINDOWSのスタートメニューが出てくるので
 スタート→アクセサリーと進み、ワードパッドを起動します。
(起動した時点で日本語入力モードになっています)
・文章を入力したら「SHIFT」+「→」または「←」キーで文章を範囲選択し、コピー
・OSPの画面に戻って「貼り付け」を押す。

これでOKです。

お礼

2014/06/08 21:51

 回答有難う御座います。早速週明けに試してみます。これで益々プログラムの内容が理解しやすくなります。有難う御座いました。

 修行僧さんへ。
 早速試したところ、上手く行きました。的確な助言有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/03 22:35
回答No.1

新しいOSPの仕様は知りませんが、FANUC共々、古いものは漢字を受付けないはずです。

それを裏付けるOSP用のソフト : NC コメンター
  http://www.geocities.jp/shogo_fukazaki/NcCommenter.htm

  NOEX → 非実行文
  CALL → サブプログラム呼び出し
  OPCHK → パネルチェックマクロ

NCプログラムとして有効な単語を人間が読みやすいカナ、漢字に変換し、並べて表示する単純作業をやってくれる。

出来ない理由は少し面倒なので知りたい点、具体的にどういうこうをやりたいを含め返答下さい。

残念です。。。。の中身も書いていただければ。。。。

お礼

2014/06/04 10:18

早速の回答有難う御座います。残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。