本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼入れによる剛性度への影響)

焼入れによる剛性度への影響

2023/10/19 09:26

このQ&Aのポイント
  • 焼入れによる剛性度への影響について考える
  • SUS420J2を焼入れして使用している製品の剛性度について調査
  • 焼入れによる剛性度向上のメカニズムとは?
※ 以下は、質問の原文です

焼入れによる剛性度への影響

2014/06/03 15:24

SUS420J2を焼入れにより、HV500程度で使用している製品があります。
その製品の硬さを測定すると、表面だけでなく材料の中心部分まで、
焼き入れされております。そのような、表面だけでなく全体に焼き入れ
がされている場合、剛性度も向上していると考えるべきでしょうか?
ネット等で様々な方のご意見を拝見していると、焼入れにより剛性度は上がらないという意見がありましたが、それは表面部分のみが焼入れされている前提なのでしょうか?ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/03 22:47
回答No.4

「剛性はあがるがぽっきりいくので」これは少し違うだろう・・・w
縦弾性係数は弾性限度内であればフックの法則が通用できるから分かるが、
ぽっきり行くのは当然ながら弾性限度を超え降伏点も遥かに超えた所だろうし

ベテラン設計士でも剛性と硬さ、強さを混同してしまうのですが、これを単純
明快に答えるのは意外に難しいかも知れないので、↓を参考にして欲しいです
こうなると金属間のマクロ的な結合力という原子レベルの話迄にも行ってまう

我々機械設計士は此処らも念頭に入れ、「剛性と硬さ、強さ」を明確に区別し
議論しなければ噛み合わないことにもなるから、言葉一つと言えども一言一句
を正確に理解していなければ、互いの誤解を生じることになるので注意したい

ちなみに剛性度は聞かないが、剛度は k=I/L でラーメン構造では頻繁に使う
し、有効剛比なんてのもある。まぁ建築では応力を応力度というくらいだから
剛性も剛性度とも言うのかな?と思ったが無い。剛性率なんてのもあるんだね

以上の事を簡明に言うと回答(3)になるw

お礼

2014/06/04 09:47

1Nの涙様

ご回答頂きありがとうございました。
「剛性度」という曖昧な言葉を使用してしまい、1Nの涙様をはじめ
皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
また、過去ログをもっと確認すべきでした。
投稿前に調べたつもりでしたが、甘かったようです。
ただし、今回の皆さんのご回答を通して、
「弾性域内での荷重を加えたときの
変形割合=ヤング率は変わらないものの、弾性域が非焼入れ材に
比べて上昇する」という理解をすることが出来ました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/03 16:41
回答No.3

焼入れをしても、材料の弾性率は基本的に変化しないので、焼き入れが表面だけでなく全体に入っていても、剛性は変わらない。

お礼

2014/06/04 09:41

vj1t-ns様

早速の回答ありがとうございました。
vj1t-ns様をはじめ、皆さんのご意見を総合的に判断し、
「弾性域内での荷重を加えたときの
変形割合=ヤング率は変わらないものの、弾性域が非焼入れ材に
比べて上昇する」という理解で業務に取組んで行こうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2014/06/03 16:32
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%9B%E6%80%A7
抜粋
剛性(ごうせい、英語:stiffness)とは、曲げやねじりの力に対する、寸法変化(変形)のしづらさの度合いのこと。力に対して変形が小さい時は剛性が高い(大きい)、変形が大きい時は剛性が低い(小さい)という。工学的には単位変形を起こすのに必要な力(荷重/変形量)で表される。


剛性はあがるが
ぽっきりいくので

その辺が剛体としてはどうよ
っていうことじゃないか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%9B%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%8A%9B%E5%AD%A6

お礼

2014/06/04 09:34

ははは様

早速のご回答ありがとうございました。
ははは様の言われる「剛性はあがるがぽっきりいく」との
ご意見でしたが、

私もそのようなイメージを持っていたものの、真実を知りたくて
この場をお借りした次第です。ははは様のご意見と皆様の
ご意見を総合的に判断し、「弾性域内での荷重を加えたときの
変形割合=ヤング率は変わらないものの、弾性域が非焼入れ材に
比べて上昇する」という理解で業務に取組んで行こうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2014/06/03 15:44
回答No.1

>剛性度

この用語で検索してもほとんどヒットせず、専門的には使われず相応しくないです。

棒を両端で支え、中央に荷重を掛けての曲がりの程度をそれとするなら、焼入してもしなくても変らない。
しかし元へ戻る限界=弾性限は焼入れによって大きくなるから、強くなったと考えてしまう。

お礼

2014/06/04 09:25

岩魚内様

早速のご回答ありがとうございました。
「剛性度」という曖昧な言葉を使用してしまい、岩魚内様
をはじめ様々な方にご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
また、焼入れが岩魚内様の言われる「中央に荷重を掛けての曲がりの程度」
に影響しないとのご意見が多数ございましたので、私の方でも
そのように理解し、業務を遂行して行こうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。