本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DS-21に関してです。)

「DS-21」でNCプログラムの送信ができない原因は?

2023/10/19 09:26

このQ&Aのポイント
  • 協立の「DS-21」を64bit版のOSで起動すると、プロテクトエラーが発生し、デモモードで開くことになります。
  • しかし、デモモードではNCプログラムの送信ができず、タイムアウトしてしまいます。
  • HPを確認すると、DS-21の対応OSはWIN XP以降(32bit)となっており、64bit版のOSには対応していない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

DS-21に関してです。

2014/06/04 15:54

よろしくお願いいたします。
協立の「DS-21」に関してです。
先日PCを買い換えました。
富士通 FMV C3200  OS:WIN XP 32BIT版

DELL PRECISION T3400 OS:WIN 7 64BIT版 です。
I/O DATA製 LANアダプタ ETG3-PCI を取り付け古いPCから「DS-21」を
program files(X86)にコピーしDS-21を起動すると
「プロテクトエラー デモモードで開きますか」と出まして「はい」を押すと
立ち上がるのですがNCプログラムの送信ができません。
(うんともすんとも言わずに「タイムアウト」になります)
HPを見ますと 対応OSがWIN XP以降(32bit)となっていますのでもしかしたら64bit版のOSには未対応なのかそれともそのほかの原因なのか・・・
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたしいます。

http://www.kyoritsu-s.co.jp/ds/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/04 16:21
回答No.1

まずは解決する際の手順が間違ってらっしゃると思います。

通常であれば説明書等の確認、そしてメーカーに電話で質問するのが一番最初のアクションではないかと。

すでにメーカーが無いとかなら仕方有りませんが、保守契約が切れていても余程底意地が悪くなければそれくらいの質問には答えてくれる筈です。

またそういった物はインストールしたPC以外では使えないようにセキュリティーコードを登録していたりPC後部のコネクタにハードロック等を接続していたりするのですがそれも有りませんか?

説明書が無い等、詳細が不明な中で多少厳しい事を書いたかもしれませんね、申し訳ありません。

やはり個人の対処では解決しない案件の様で、メーカーとのやり取りで無事解決出来る事を祈っております。

お礼

2014/08/18 13:14

回答ありがとうございました。
古いほうのpcで問題なく動いているのでダラダラと今日まで過ごしてしまいました。
(お恥ずかしい・・・。)

質問者

補足

2014/06/04 16:39

説明書は最初からなかったです。
ハードウェアキーはバーチャルギブス用のはあります
(同じく協立さんから売ってもらったものです)
がDS-21用はなかったです。
プロテクトエラー が出た時点で私も気になっていました。
これからヘルプを見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。