本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交流溶接の波形)

交流溶接の電流波形と発熱の関係

2023/10/19 09:24

このQ&Aのポイント
  • 交流式溶接では、電流波形の中心軸を対照に山が上下に現れます。
  • 波形の面積(中心軸と山の上下)が大きいと、発熱もより強くなる可能性があります。
  • 電流波形の形状や面積は溶接品質にも影響を与えるため、適切な波形制御が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

交流溶接の波形

2014/06/07 19:36

交流式溶接の電流波形は、中心軸を対照に山が上下に現れますが、この面積(中心軸と山の上下)が大きいと、よく発熱すると言うことでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/07 20:33
回答No.1

溶接部に投入されるパワーは、電圧波形と電流波形との積です。
電流波形の面積が大きいと言うことは、電流の平均値が大きいことを
意味します。
アーク電圧を一定とみなせる場合は、電流波形の平均値で溶接部に
投入される熱量の大小を比較できると思います。

アーク電圧を一定とみなすことができない場合は、電流の平均値だけで
投入される電力の大小は比較できません。極端な場合ですが、極間が短絡
した状態では、電流は最大となりますが、アーク電圧はゼロなので、
投入パワーはほぼゼロ(抵抗加熱分だけ)ということになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。