本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャスター(台車)のロック機構)

台車のロック機構について

2023/10/19 09:22

このQ&Aのポイント
  • 台車(角パイプ溶接構造)の設計において、キャスターのロックおよびロック解除が前後方向から行える機構について考えています。しかし、良いアイデアが見つかりません。参考資料や市販品など、対応策があれば教えてください。
  • 台車の設計において、キャスターのロックおよびロック解除が前後方向から行える仕組みを考えています。現在は未熟なため、具体的なアイデアが浮かんでいません。参考資料や市販品など、関連情報があれば教えてください。
  • 現在、台車の設計をしている際に、キャスターのロックおよびロック解除が前後方向から行える機構について検討中です。まだアイデアが浮かんでおらず、参考資料や市販品などの情報があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

キャスター(台車)のロック機構

2014/06/14 17:35

初めまして。
現在ワークを運搬する台車(角パイプ溶接構造)の設計をしています。
客先の要求仕様により台車の前後方向からキャスターのロック及びロック解除を行える機構を考えているのですが、まだまだ未熟なため、良い考えが浮かびません。
参考になる資料や市販品で対応できそうなもの等ありますでしょうか?
分かりづらい説明で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2014/06/16 14:04
回答No.7

以下くらいでしょうか?

?ストッパー付きキャスターの使用
 http://www.hammer-caster.co.jp/technical/stopper.html
 http://www.imao.co.jp/catalog/categoryviews/?categorycode=$ITMCFT,$MCS&category=$401258&page=1
?台車に構成したロック装置
 外部金具によるロック装置もある。 
?外部ストッパーによるロック装置(製作)
?リンク機構などを利用した固定具(製作)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/16 12:25
回答No.6

>前後方向からキャスターのロック及びロック解除を行える機構を考えているのですが

うちだと自動運転車両の前後衝突検出は、
センサーとベルトブレーキ(ママチャリの後輪ブレーキみたいなの)ですね。

現状の認識だと、まず現行市販品の解析から始めるべきでは?

2014/06/15 19:04
回答No.5

とりあえず出来合い品を買えばいいじゃん
と突っ込もうと思ったが

あえてかかんかったが

>>人に聞くことより自分の脳で考える癖を付けないと
につられて描いてみる

私の脳内では自分で考える → 手に負えない 相談する(まあ、いろいろやってるので手に負えない場合は少ないが)


一般社会では
ホウレンソウ

といって
自分で考えずに
報告 連絡 相談 するそうだ


それができないと
私のように壊れる

まあ、これじゃあ無能な上司が増えていくだけだと思うのだが

補足

2014/06/17 11:16

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2014/06/14 19:16
回答No.4

ストッパ付き台車
http://www.monotaro.com/g/00507258/
ピン式オプションブレーキ(スチール製100シリーズ用)
http://www.monotaro.com/g/01017373/


恐らく、後付では一番簡単なストッパ
http://www.monotaro.com/g/00355126/

ストッパ単体で売ってる
https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=K-011
車輪自体にブレーキを後付するのは困難
要は台車が暴走しなきゃそれで済む話

お礼

2014/06/17 11:14

資料ありがとうございます。
仰るとおり、台車自体が動かなければOKなので、市販品を活用したいと考えているのですが、未熟なため皆さんのご教授を頂きたいと考えました。
ありがとうございます。

質問者
2014/06/14 18:44
回答No.3

「固定輪側だけにストッパー」↓もコレのようであるが既に商品化されている

こういった機構的なものは意外に難しい所があると思うが経験と知識がないと
一朝一夕に思い付くかどうかは其処らの違いによるところが殆どであろうかと
私が若い頃に、反転式撹拌機の「フット式ストッパ」の設計を任されたことを
ふと今になって思い出した。苦労して考えた物や機構は何十年後でも忘れない

まづ、人に聞くことより自分の脳で考える癖を付けないと困難や壁に当たった
時には自分で打開できるように成れません。鉄は赤い内に叩けと言いますけど
それは冷えきってしまった私のような年齢の脳では却って過去の経験が邪魔と
なって全く新しい発想やアイディアが出難くなったりすることもあるのだがw

ただ初心のうちは(初心者とあるのを今見た)、まづ真似をして色々な技を会得
することが最優先されても良いと思うが、矢張り此処でも自らの目と耳で情報
を検索し取捨選択して自分らしさを出すことで自分の設計した「機械」となり
愛着も湧くだろうし、記憶にも経験にもなり初めて「身」に得るのだと思う。

我社にも40近くにもなる初心者・設計士モドキが居ますが、彼は聞くだけで
自ら考えたり計算したりするような苦労をすることをしないで楽をして直ぐに
先輩に聞く。悪いことでは無いのだが余りにも頻繁なので未だに製図士モドキ

私は、何時迄も好奇心旺盛な子供のような純真な心を持っていたいと思う。
す・すまん。生意気かつ説教じみたことをまた言ってしまった・・・反省
どうも歳を取ると愚痴っぽくなるのか。やだやだ歳は取りたくないが仕方無い

参考URLのブレーキは金属部分を足踏みするとブレーキがキャスターに機械的に
働き、緑色の部分を再度足で踏むとブレーキ解除される・・・のだろうと思うw
機構としては↓の様なものを利用していると思うけど、コレラは全て推測です
けれども、恐らく間違いないだろうと私自身は思うが、違うかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

何でも最近は、報連相打根まであるそうだw 「根」迄は流石に知らなかったネ

http://www.syu-jo.com/glossary/hourensou/

「後ろから前からどうそ・・・」ということと自在車輪のストッパーは難しい
ことから固定車輪を前後から先の機構で、リンクを使って何方の方向からでも
操作可能にするっというのが本題になるんじゃないかな?と思われるが如何?

そのような本題が明確になれば、後は具体的に詰めるだけなので話は早いかと

お礼

2014/06/17 11:02

ご指摘ありがとうございます。
自分なりに考えているのですが、まだまだ未熟なため、操作性等納得できるものではないためアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。