本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直径3mmの丸棒で、なるべく安価で曲がりにくい素…)

直径3mmの丸棒でなるべく安価で曲がりにくい素材を探しています

2023/10/19 09:20

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設の一利用者ですが、作業でパイ20mmのねじ部分の締め付けに3mmのSUSらしい丸棒を使っていますが、折れてしまう問題があります。
  • ホームセンタで適切な素材を探していますが見当たりません。手に入るものはありませんか?
  • 直径3mmの丸棒で曲がりにくく安価な素材を探しているので、おすすめの商品や入手方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

直径3mmの丸棒で、なるべく安価で曲がりにくい素…

2014/06/22 19:26

直径3mmの丸棒で、なるべく安価で曲がりにくい素材を探しています。

製造業従事者ではないのですが、(福祉施設の一利用者です。)作業でプラスチック部品の組み立てをしているのですが、パイ20mmのねじ部分の締め付けに3mmのSUSらしい丸棒を穴に通して締めているのですが、尽く折れます。ホームセンタでそれらしい素材を探していますが見当たりません。どうか200mmで3000円以内で手に入るものはありませんでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2014/06/23 10:27
回答No.5

おそらくこれが最強。

  ミスミ プラスチック金型用 ストレートエジェクタピン
  http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110200000450/
  φ3×200L EPHE-B 3-200 ¥225

片側にφ4のツバ。邪魔ならグラインダーで削り落す。

ハイスという焼入された硬い材料。
個人販売は無いのでプラスチック金型屋さんを探して迂回。


<SUSらしい、、、、尽く折れます>
これが問題。

SUSなら折れる前に曲がるはず?
ではなく焼入れされた材料と思え、それで折れるなら、最強をもってきても耐えるか疑問あります。

既出 六角レンチ
用途が同じで、ふさわしい材料と作り方をしている。丸棒ならドライバーで径が合うもの。グリップがあって最適かも。

 同 ピアノ線
近い材料と処理。(建築用でない)鋼材屋なら一般小売もしてくれることあり。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/23 00:19
回答No.4
2014/06/22 23:35
回答No.3

ふと思いついたが、ステンレスの溶接にTIG溶接という方法があるのですがコレ
の溶接に使われているのがタングステン電極なのですが、Φ3x200もある様子↓
ちなみに、ステンレスの引張強度と比較して約2倍近くは強いことになります

価格も範囲内だしコレは行けるんじゃ?試して見る価値はありそうに思えます
ちなみに触った感じでは相当に硬くて強うそうに思えるのでどうだろうっと
調べてみたら、ジャストミートしたかもしれませんねぇ

2014/06/22 19:56
回答No.2

硬いものが良いのであればピアノ線でどうですか。

https://daa-sando.ssl-lolipop.jp/hanbai/bane/sslpiano.htm

2014/06/22 19:45
回答No.1

高級な材質を探すことも一つの解決手段とは思いますが、どのような状況で
折れるのか、ちからの掛かり具合を確かめて対策することの方が、安価に
かつ適切に対策できる可能性があります。

パイ20mmのねじ部分と3mmのSUSらしい丸棒との関係をもう少々具体的に
説明頂けると、適切な回答が得られる可能性があると思います。

>SUSらしい丸棒
 SUSの丸棒であるか否か情報をお持ちでないということは、支給された
 ものということでしょうか? 

>尽く折れます
 ポッキリ折れるのでしょうか?
 曲がって使いものにならないのでしょうか?

>プラスチック部品の組み立て(パイ20mmのねじ部分の締め付け)
 請負作業と想定しますが、使用する工具の選定は、親業者側の責任のよう
 に思います。親業者にアドバイスを求めたでしょうか?

http://sando.ocnk.net/product-list/81

ドリルロッド φ3.0  定尺2mで \1580 
  (200mm あたりの材料単価ならば ¥158)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。