本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス孔出入り口のC/R面取り追加による穴形状の…)

プレス孔出入り口のC/R面取り追加による穴形状の変化について

2023/10/19 09:20

このQ&Aのポイント
  • プレスに関する知識はないが、自社のプレス製品に追加したC/R面取りにより穴形状がひずんでしまった。シェービング加工追加のお願いも蹴られてしまった。シェービング加工の難易度や歪まないプレス工法、死守したい形状について知りたい。
  • プレス製品の出入り口にC/R面取りを追加したが、孔形状がひずんでしまった。業者にシェービング加工追加のお願いをしたが断られた。シェービング加工の難易度や歪まないプレス工法、死守したい形状について教えてほしい。
  • 順送プレスで製造しているプレス製品の出入り口にC/R面取り追加したが、孔形状がひずんでしまった。シェービング加工追加を業者に頼んだが断られた。シェービング加工の難易度や歪まないプレス工法、死守したい形状について教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

プレス孔出入り口のC/R面取り追加による穴形状の…

2014/06/22 22:30

プレス孔出入り口のC/R面取り追加による穴形状の変化について

お世話になります。
プレスに関する知識はほとんどないのでご了承を。

自社に納品していただいてるプレス製品(SPCC 板厚1.6)にφ0.8の孔があります。
出入り口にそれぞれC/R面取りが必要なため追加したところ、孔形状がひずんでしまいました。

業者さんにシェービング加工追加のお願いをしたのですが、
 シェービング時の切粉による圧痕
 C/R面取りを追加した時の位置度誤差
 経験がない(←一番の理由)
ということで蹴られてしまいました。

そこで皆様にお聞きしたいのが、
?シェービング加工ってそんなに難易度が高いものなのか?
?-1孔形状が歪まないプレス工法ってあるのか?
?-2形状変更も厭わないが、入口R、出口C、φ0.8は死守したい。どんな形状があるか?

(ちなみに順送プレスです)

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/23 05:47
回答No.1

>SPCC 板厚1.6にφ0.8の孔

板厚と穴径の関係からみると、シェービング以前に、難易度の高いプレス
加工のようにお見受け致します。

専門家の皆様のアドバイスを期待したいと思います。

お礼

2014/06/23 23:20

ご回答ありがとうございます。
φ0.8の孔自体はこれまで実績があり、他のφ0.8孔はきちんと抜けています。
ただ、今回問題なのがC/R面取りをつけると肉が寄って円筒が崩れてしまう点です。
駄肉を増やしてシェービングで落としたいのですが、現実的に本当にできないのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。