本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミックと金属の接着剤(高温雰囲気内))

セラミックと金属の接着剤(高温雰囲気内)

2023/10/19 09:19

このQ&Aのポイント
  • セラミックと金属を高温雰囲気内で接着する方法について教えてください
  • 高温環境(850~900℃)で使用するセラミックの板をSUS310Sの板に接着したいです
  • 接着剤で高温化してもはがれないものを探しています
※ 以下は、質問の原文です

セラミックと金属の接着剤(高温雰囲気内)

2014/06/23 17:02

大気炉の炉内で(850~900℃)使用したいセラミックの板(厚さ2mm)をSUS310Sの板に接着して使用したい部品が有るのですが、接着剤で高温化でも、はがれない良いものが有ればご教授をお願い致します。ちなみに接着部分及びセラミック&SUS310Sの板に力は掛かりません。ズレない様にするだけの目的で接着剤を使用します。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/24 01:41
回答No.4

すいません回答(3)さんへの確認です。

>回答(1)さんご指摘のSUSの温度係数は、高温領域では低下しますので

これって本当ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/23 21:43
回答No.3

参考URLの、耐熱用粉末ガラスフリットをご参照下さい。

回答(1)さんご指摘のSUSの温度係数は、高温領域では低下しますので、常温
付近の温度係数だけで即断しない方が選択肢を狭めないと思います。

2014/06/23 19:15
回答No.2

セラミック溶射は如何ですか。

お礼

2014/06/24 08:27

セラミックは?ミスミの市販品を購入して貼り付ける予定です。

質問者
2014/06/23 19:04
回答No.1

温度的にはあるけど、セラミック=SUSでは熱膨張率ストレス的には厳しい感じ。
http://www.twc-net.co.jp/products/pdf/ResbondSeries.pdf
http://www.twc-net.co.jp/products/pdf/DurabondSeries.pdf

コバールみたいな低膨張率金属を挟んだ3層じゃないと無理かな?
http://business.atengineer.com/tcl/jirei1.htm

お礼

2014/06/24 08:26

ご回答ありがとうございます。
なかなか簡単にはいかなそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。