本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜きカスをとるためのマグネット)

抜きカスをスムーズに処理する方法

2023/10/19 09:18

このQ&Aのポイント
  • ファイ3の下穴からファイ4などの穴をあけた時の抜きカスを効率的に処理する方法はないでしょうか?ピンセットでは時間がかかります。
  • ファイ4以下の丸棒のマグネットを使用することで、細アナのカスをスムーズに取ることができます。カスが機械のところに行かないように注意しましょう。
  • 皆様はどのように細アナの時のカスを処理していますか?カスが次の位置まで機械を動かせないため、効率的な処理方法をご教示いただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

抜きカスをとるためのマグネット

2014/06/25 20:38

ワイヤーカットにおいて
ファイ3の下穴から 

ファイ4などの穴をあけた時の抜きカスをとるのに時間がかかります。

いい方法はないでしょうか?
ピンセットでやろうとしたりしているのですが、なかなか時間がかかります。

ファイ4以下の丸棒のマグネットなどはありますか?

あればそんなのはどうでしょうか?

皆様どのように細アナの時のカスをとっているのでしょうか?
カスととらないと次の位置まで機械を動かせないです。
(すとんと落ちて 機械のところに行ったら嫌なので)

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/11/04 12:13
回答No.2

うちは下穴明けて不要になったドリル(SD)使ってます、
ちょっとコツがいりますがスクラップを擦り上げるようなイメージです。
φ3なら3.01,3.02のドリル使えば(そんな高価でないかと)
引っ掛かりが強くなると思いますが・・

下穴4φなら丸い竹の割り箸(先がテーパーになってる)でも・・
自分で削ればφ3の下穴でも使えるかもです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/25 21:00
回答No.1

お助け三兄弟ってのを使ってます
http://www.mizusumasi.co.jp/otasuke.html
マグネットは使いやすいですよ
購入してから5年ぐらい経ちますが
ピンセットと注射器みたいなのは使ったことないので要らないですね
ちょっと値段が高いのがアレですが

僕の場合、φ4仕上がりで下穴がφ3ならコアレスで加工しちゃいますけど。

お礼

2014/06/27 12:45

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。