本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸用cadcamについての質問です)

5軸用CAD/CAM選定についての質問

2023/10/19 09:18

このQ&Aのポイント
  • 5軸用CAD/CAMの選定について悩んでいます。
  • 諸先輩方の意見を参考にしたいです。
  • 現在はedge○amを使用しており、近いうちにNC旋盤1号機も導入予定です。
※ 以下は、質問の原文です

5軸用cadcamについての質問です

2014/06/28 13:38

こんにちは。宜しくお願い致します。

現在、5軸機導入を検討しており、cadcam選定で悩んでおります。
商社に同時5軸で部品加工をしたいと伝えた所、hyper○illを進められましたが、展示会などで説明を受けた限りでは他のcadcam(top○am,camto○l、他色々)も良いのかなと思いました。
しかし、メーカーの方々の手前味噌的な説明を聞けば聞くほど悩んでしまいます。強みは何となく分かるのですが弱点的な所が、他社ソフトメーカーの説明員からしか聞けませんでした。なので、本当に弱点なのかも分りません。

各ソフト毎にそれぞれ得手不得手があるのは当然かもしれませんが、諸先輩方の使用されている5軸用cadcamの強みと弱みなどを教えて頂けると大変助かります。

ちなみに、現在はedge○amでプログラミングしており、ミドルレンジ以上の3Dcadは所有しておりません。
近いうちにNC旋盤1号機も導入する予定で、そのプログラミングもcadcamでやった方が良いのかなと思っております(こちらに関してはedge○amの旋盤機能が良ければ旋盤機能の追加で対応しようと思っております)。

些細な事でも構いませんので色々なご意見を頂き参考にさせて頂ければと思っております!!
是非とも宜しくお願い申し上げます!

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/29 08:30
回答No.1

機械との相性、ポストの問題も有るので、機械メーカの加工技術担当
にもご相談することをお勧めします。
あとは、お取引先とのデータやり取りも重要になるので、そちらもご
確認しては如何でしょうか。

お礼

2014/06/30 10:21

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

参考にさせて頂き、機械メーカーにも相談をさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。