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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCフライスのエラー)

NCフライスのエラー

2023/10/19 09:17

このQ&Aのポイント
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生しました。エラーコード62と51が表示され、Z軸が正常に動作しない状態です。モーターは動いているが何かに引っかかっているため、ブレーキの解除が必要かもしれません。リレーを確認した上で、モーターの点検を行うことを検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーコード62と51が表示され、正常に動作しません。モーターは動いているが、ブレーキがかかったままで解除されない可能性があります。リレーの確認を行った上で、モーターの点検を検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生し、エラーコード62と51が表示されます。Z軸が正常に動作せず、モーターが何かに引っかかっているような状態です。リレーの確認後、モーターの点検を行う予定です。
※ 以下は、質問の原文です

NCフライスのエラー

2014/06/28 20:40

趣味で平成3年式の古い静岡のVHR-APを3年くらい使っています。

制御は安川電機です。

数日前、Z軸のエラーが出ました。
Z軸を動かそうとレバーを下げたら何かに引っかかったような状態で、
ガクガクと少し動きエラーがでました。
その時は、電源の再投入で直りました。

本日午前中に暖気運転後、1時間くらい加工し、
昼食後再度加工に入ろうと、Z軸を動かしたら、
またガクガクとなりエラーが…
今日は、電源再投入しても直らずじまいでした。

症状は下記の状態です。

電源投入後はエラーも出ず正常
X.Y軸は正常に動きますが、Z軸を動かすとエラー

エラーコード62と51
62はSERVO AI ARMでサーボ系異常によるアラームでヒューズヒートシンクの確認

51はSERVO POWER NOT SUPPLYでサーボ準備完了SVOKがONになっていないで、
信号の確認、サーボの電源確認

Z軸をレバーやハンドルで動かすと、ガクガクとなり10mm程度しか上下しません。

感じ的には、モーターは動かそうとしてるが、何かに引っかかり
動かないような感じです。

電源投入後、Z軸が微妙にガクガクとする。

自分なりに配線図やネットで調べると、ブレーキが付いているようで、
そのブレーキがかかったままで解除されないのでは?と思います。
ガクガクなる時の動きがまさにそんな感じでした。
配線図見るとリレーが入ってるので明日そのリレーを確認はしてみますが、
リレーに問題が無かった場合、次はどのような点検をすれば良いでしょうか?

コラムが引っかかる等、物理的に邪魔してるのではないと言う事を知りたいので
モーターを外して、モーターだけを回転させてみようかと思うのですが、
それはやっても大丈夫でしょうか?
パラメーター等の再設定が必要になるならしない方が良いと思いますので…

回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/17 20:10
回答No.4

お困りのご様子。何かお役に立てれば幸甚です。
表面上は機械的なエラーに見えるかも知れませんが、Z軸のシーケンンサーが逝っている可能性があります。制御盤を開けると色々な情報がLEDで表示されてます。その情報をメーカーに報告すると、かなり的確な情報を受け取る事が出来ます。金額的には気の毒ですが、20万超かな~。基盤交換はむっちゃ高くつきます。コンデンサーがパンクするんです。使っても使わなくても、コンデンサーは経年劣化しますので、基盤がパンクしますです。

お礼

2014/07/19 20:28

お礼の方が遅くなりました。

メーカーの方に確認した際、LED等の事は聞かれませんでした。

以前の人は1を聞けば10を教えてくれるような方で
凄く親切なメーカーだなと思う印象でしたが、
今回聞いた人は、とりあえず直接見てみないと分かりませんと言われ、
それこそコンデンサーを確認する為、サーボパックの配線を外しても、
問題ないか?と聞いたら、外さない方が良いと思います…と言われ、
今回は何とか自力で原因を突き止めようかと思い、
資料を集めている状態です。

とりあえず、駄目元でブレーキ部分が確認できる状態まで
モーターを分解してみましたが、ブレーキは正常に動いてるようでした。

質問者

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質問する
2014/06/30 21:40
回答No.3

エンコーダー不良によりフィードバックがとれないか、サーボアンプの出力段が不良のときの症状のようです。

お礼

2014/07/02 15:27

アドバイスありがとう御座います。

アドバイスの内容が原因だとしたら、メーカーの人しか
修理は不可能ですよね…

質問者
2014/06/29 15:23
回答No.2

間違っていたら御免なさいね。

もしかしてACサーボ ではなく DCサーボでは?

もしDCならブラシ部にカーボンが溜まると
その様な症状が出た経験があります。

対処としてはブラシを外してエアブロー等で清掃でしょう。

外した穴にエアーブローはしましたか?

内部に細かいカーボンが残っている様な気がしますが。

お礼

2014/06/30 14:40

アドバイスありがとう御座います。

DCサーボです。
ブラシの点検は最初にしましたがカーボンの溜まりも少なく、
ブラシの減りも問題ありませんでした。
コンミテータも見た目は異常摩擦等も無くも綺麗な状態でした。

エアーブローはしました。
接点もサンドペーパーで磨きました。

質問者
2014/06/29 08:26
回答No.1

趣味でご使用されていらしゃるとはいえ。相当お詳しいですね。

感覚的には、Z軸のブレーキが解除されていない気がします。
運転準備(サーボON)でZ軸ブレーキ解除の信号のON→OFFを
リレー部の電圧でチェックしてみてください。
リレーの故障、または配線の弛みや痛みでチャタリングを生じて
いるかもしれません。

リレー部に異常がない場合、Z軸のブレーキがどこについているかの
確認が必要です。
ボールねじ端についていればよいのですか、モータについていれば、
主軸頭を木材か何かで支えないと、モータを外したら落下してしま
います。

なお、モータを外して、再度取り付ける際に、原点の設定が必要
です。
取扱説明書に記載が無ければ、残念ながらメーカにお願いする、
または教えて貰うしか無いと思われます。

お礼

2014/06/30 19:51

アドバイスありがとう御座います。

今日、教えて頂いた事を確認しようとしましたが、
前回よりも状態が悪くなっていました。

前回までは起動後Z軸を動かさなければサーボエラー等
出なかったのですが、今日は、起動後すぐZ軸が10mm位下がって、
20mm位上が、そのままエラーで操作不可能になりました。

再度電源入切しても、同じで、テーブルが上昇していくばかりでした。


リレーの方は電源投入後ランプが付き、エラー後はランプが消えていました。
A接点タイプであった事と、リレーを他の物に変えても状態が同じでしたので、
リレー不良や、スイッチの不良でリレーが作動しないような状態ではないと思いました。

ブレーキについてはメーカーにまだ聞いていませんが、
ボールネジに付いていようが、結局モーターを外さないと
駄目な構造になってるように思えます。

質問者

お礼をおくりました

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