本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Re:AUTOCAD 実線を追加したい)

Re:AUTOCAD 実線を追加したい

2023/10/19 09:17

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD LT 2015を使用しています。線種に実線を追加したいのですが、どうすれば良いでしょうか? Continuousを名前を変えて追加等出来れば良いのですが…。
  • AUTOCADには線種定義ファイルがあります。フィート/インチ単位の場合はacad.linファイルを使用し、メートル単位の場合はacadiso.linファイルを使用します。acadiso.linファイルを編集することで線種を追加・変更することができます。
  • AUTOCADはカスタマイズ可能ですが、他社とのデータ交換時に線種が変わる可能性があります。初期設定のまま使用し、モデル空間で書くことでAUTOCADの問題を解決することができます。PSLTSCALEを0に設定するとモデル空間での表示が正しくなります。
※ 以下は、質問の原文です

Re:AUTOCAD 実線を追加したい

2014/07/01 00:15

復旧中に閉じられてしまったので
まだOFFICEも入ってないし
AUTOACDの設定もまだです

>>AUTOCAD LT 2015を使用しています。
>>線種に実線を追加したいのですが、
>>どうすれば良いでしょうか?

>>Continuousを名前を変えて追加等出来れば良いのですが…。

http://exchange.autodesk.com/autocad/jpn/online-help/ACD/2012/JPN/pages/WS1a9193826455f5ffa23ce210c4a30acaf-72c1.htm

抜粋
このプログラムには、acad.lin と acadiso.lin.という線種定義ファイルがあります。 どの線種ファイルが適切かは、使用する計測単位がフィート/インチかメートルかによって異なります。
•フィート/インチ単位の場合は、acad.lin ファイルを使用します。
•メートル単位の場合は、acadiso.linファイルを使用します。


acadiso.lin開いて(メモ帳で簡単に開ける)
見ればフォーマットがわかると思いますので適宜修正してください



なお、AUTOCADはカスタマイズできてしまうので
線種がぐちゃぐちゃになってしまいます
他社間で交換すると
ぐちゃぐちゃになってしまいます


そのためできれば新しい線種を作らないほうがいいです

うちはそれでけんかになってるんだが
(欝の要因のひとつ)


線種や文字サイズはかまわず
CADの初期設定のまま使い


PSLTSCALE=0
にします
モデル空間で書くとAUTOCADの問題はすべて解決します

http://sys.auto-cad.biz/004_/4017.html

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/02 05:48
回答No.1

流石にAUTOCADのPROFESSONALですねぇ~感心します。

私もAUTOCADを独学で覚えようとした時にはモデル空間とレイアウト空間の感覚
的な違いが他のCADと根本的に異なるので理解するまでには苦労した記憶がある
今は、まづ使うことはないが知っているか否かで結構得をすることもあります

戻って先の正規の使い方をしているAUTOCADの図面を殆ど見たことがありません
恐らく外注に出すような仕事はCAD間の互換性を重視し全てモデル空間での作業
に戻ってしまうからだろう。今、振り返ってみれば、SWEET MEMORIES・・・

今の私は機械設計のPROFESSONALという自負を持って日々研鑽し続けています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。