本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管用ネジのねじ込量について。)

管用ネジのねじ込量について

2023/10/19 08:45

このQ&Aのポイント
  • 管用ネジのねじ込量について質問です。鋼管で配管されているネジ配管の場合、同じ物を作ろうとする際のネジ込量の計算方法について教えてください。
  • JIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料には、3/4のおねじの基準径の位置という項目がありますが、これがどのような意味を持つのか理解できません。詳しい方に教えていただきたいです。
  • ユニオンのネジ込量×2+100mmで同じ物を作ろうとする際のネジ込量を計算すると思っていましたが、JIS B 0203(1999)の資料によると、基準径の位置に関して9.53と書いてあります。この場合、両端のニップルとユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか?詳しい方にご教授いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

管用ネジのねじ込量について。

2014/07/03 22:55

管用PTネジについて質問です。
鋼管(SGP)で配管されているネジ配管なのですが
例えばPT3/4の長ニップルの両端に3/4のねじ込みのユニオンが接続されており、ニップルの露出部が100mmあったとした場合同じ物を作ろうとした時に、
ユニオンのネジ込量×2+100mmになると思うのですが
そこでJIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料に、3/4のおねじの基準径の位置という項目に、管端から基準の長さ(a)は9.53と書いてあったのですが、この場合は両端のニップル、ユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか?
また、基準径と言うのがいまいち理解できていません。
詳しい方ご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/04 17:59
回答No.2

基準径とは基準となる直径のことだが、管用テーパねじは1/16のテーパであり
雄ねじと雌ねじが作図上この基準径の位置でフィットする正しく基準径です。
しかし当然ながら製造公差や締め付け具合で嵌り込み長さは変わってきます。

一般的には手締でパイチレンチを使っても2山位しか変わらないと思われます。
厳密に、ねじゲージをパスしたねじならばJISと変わらないと思いますので、
あくまでも先の>端から基準の長さ(a)は9.53 は参考的に考えた方が良い。

以上は実際に自身でネジを切って工具でねじ込んむ作業をすれば直ぐに分る筈

http://www.osg.co.jp/products/faq/gauge/03.html

↑の、管用テーパーねじゲージというものが在ることさえ知らない設計者も
もしかしたら居るかもしれない(我社では殆ど知る人間は居ない位レベル低)
そもそも測れないものは作れないし、品質などもあったもんじゃねぇ~だろ?

管用テーパーねじ。。。Rc、R、Rpの違いを即座に答えられるますか?
こんなもんJISを見ていれば暗記していて当然だろう。しかし、知らない人でも
設計図面が書けてしまう程に機械設計という分野は懐が広いというか甘過ぎだ

お礼

2014/09/02 22:27

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/04 08:43
回答No.1

その計算は何とも言えません。
基準径は雄ネジを切るときの基準で、管の外径(公差有り)から決定できず
基準位置でのネジを規定しています。
実際には雄ネジの状態(良く切れる刃でネジを切ったか等)又は雌ネジは規格通りに切られているか等、種々の条件で計算は成り立たない方が多いと思います。
タップも使い込めば痩せてきますよ、、。

又 シール材を使うと思いますが、その影響も大きな要素です、ソケットなら良いですが、エルボ、ティー等は組み立て後の方向により、緩めに締めたり、
パイプが削れるほど締め上げたりになるので、基準位置で組めるとは
ならないでしょう。
自社でお願いしている配管屋さんに教えてもらうか、自身でそれぞれのサイズ、
継ぎ手の組み合わせを考えて、寸法を確認し資料にすると良いでしょう。
貴兄が設計職であれば、そのデーターは将来的にも生きてきます。

お礼

2014/09/02 22:27

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。