本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Pbフリー基板の半田修正について)

Pbフリー基板の半田修正について

2023/10/19 08:44

このQ&Aのポイント
  • Pbフリー基板の部品浮き修正方法を探しています。
  • 現在、Pbフリー基板の半田修正に様々な方法を試していますが、なかなかうまくいきません。
  • 特にスルーホール基板の修正は難しく、パターンの剥離や半田食われが起こってしまうことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

Pbフリー基板の半田修正について

2014/07/08 14:48

 Pbフリーの基板Assy品の生産に従事しております。
基板に部品を挿入し、半田槽でDIPしておりますが、稀に部品が規格以上に浮いてしまい、その部品の浮きを修正する際に、パターンの剥離やパターンの半田食われを起こしてしまい、結果、基板一枚を廃棄しなければならない事が発生します。
 もちろん、部品が浮かない様にさまざまな工夫をしておりますが、それでも
稀に浮いてしまいます。
 簡単に、安全に修正出来る方法や、設備などご存じありませんか?
 
 今までPbフリー基板に部品浮きの修正について、スポット半田槽や、半田吸い取り器、高熱容量の半田ごてなどを使用して色々試しておりますが、非常に難しいです。

 どなたか、実績のある方法を教えてください。
 

一つ書き忘れました。
基板側はスルーホール基板です。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/09 01:03
回答No.1

貫通部品ですよね?
(1)リードフォーミングを工夫する。
(2)基板パターンを工夫する。
上流で対策しないと苦労が大きいですよ。

あとは、プレヒート条件が適正か見直すくらい。

多ピン部品の修正なら、半田こてよりヒートガンおススメ。
 
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。