本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インナースルー対応のスピンドル構造)

インナースルー対応のスピンドル構造

2023/10/19 08:43

このQ&Aのポイント
  • 現在、インナースルクーラントに対応したスピンドルを設計しようとしております。
  • ロータリージョイントなどを介して、クーラントがスピンドル中心を通り、工具先端から放出されますが、プルチャックとプルスタッド間の隙間は、どのようにシールしているのでしょうか?
  • プルスタッドの頭の偏面部にOリングを取り付けるのでしょうか?何卒、ご教授宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

インナースルー対応のスピンドル構造

2014/07/09 20:30

現在、インナースルクーラント(約5MPa)に対応したスピンドルを設計しようとしております.スピンドルメーカーの簡易な断面図をみて勉強しておりましたが、1点どうしてもわからないことがありますので、こちらでご質問させていただきます.
ロータリージョイントなどを介して、クーラントがスピンドル中心を通り、工具先端から放出されますが、プルチャックとプルスタッド間の隙間は、どのようにシールしているのでしょうか?
いろいろな断面図をみても一切記載されておりません.
プルスタッドの頭の偏面部にOリングを取付けるのでしょうか?
(クーラント圧に耐えられないような気が...)
何卒、ご教授宜しく御願い致します.

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/10 19:11
回答No.1

> プルスタッドの頭の偏面部にOリングを取付けるのでしょうか?
YES のようです。
参考URLでご確認ください。
メーカー機種によりいろいろあるようです。

お礼

2014/07/11 10:39

ご回答ありがとうございます.
非常に有用な資料をご提示いただきありがとうございます.
資料を参考に、もう一度構造を考えてみます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。