本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorksのライセンスを破損してしまっ…)

SolidWorksのライセンスが破損?購入者の注意点と対処法

2023/10/19 08:41

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksのライセンスを破損してしまった?クリーンインストール後にライセンスアクティブ化で警告が表示される事象が発生。保守契約が切れているため、問題の解決が困難となる可能性も。
  • ライセンストランスファーを忘れたままクリーンインストールを行い、ライセンスアクティブ化時に警告が出てしまった。表示上は問題なさそうだが、使用許諾に反する可能性があるため注意が必要。
  • 保守契約を切ってしまったため、正規のサポートを受けることができない。クリーンインストール後にライセンスアクティブ化で警告が出る場合、解決策としては正規の購入履歴を示し、サポートを依頼するか、ライセンスの再購入が必要になる可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorksのライセンスを破損してしまっ…

2014/07/16 13:45

SolidWorksのライセンスを破損してしまった?

はじめて投稿させていただきます。

今使っているPCを閑散期のうちに整備しようとOSのクリーンインストール等の作業を行っていました。

データの退避やSolidwroksのライセンストランスファーを行った後
win7のクリーンインストール後に各アプリケーションを入れなおし、
その中でSolidWorks2010のインストール作業もライセンスアクティブ化を行い、
正常に終了しました。この時点できれいな環境が出来上がったので、
折角だからとOSの機能でシステムを丸ごと保管するシステムリカバリメディアを作成しました。

その後ドライバの適用がうまくいっていないのを見つけて、
1から環境構築しなおそうとSWのライセンスのトランスファーを忘れたままOSのクリーンインストールをしてしまいました。

気が付いたら後の祭りで、クリーンインストール後改めてSWのライセンスアクティブ化をかけると
「当社の記録では1つのシリアルキーに対して複数台目の認証要求である」
「使用許諾に反する・・・・法令違反で処罰される」
「ライセンスをトランスファーして当社に返却せよ」
(メッセージを正確に覚えていません)
との警告ウインドウが表示されました。
正規の購入者とはいえ、この表示にビックリして面くらいました。

ライセンスをトランスファーせずにクリーンインストールしたからだと思い、
作ったリカバリメディアから元に戻してから、改めてライセンストランスファーを行って(これは正常終了)から
あらためてOSクリーンインストールしてSWのアクティブ化を行っても同じ旨の警告ウインドウが出てしまいます。

おかしな点はその表示がライセンスアクティブ化時に1度出るだけで、
ライセンス情報の表示ウインドウでも自分が購入した「Standard 無期限」表示ですし、
なんらかの制限や警告が行われている様子もありません。

これはこのまま使っても大丈夫でしょうか?
保守契約は購入時の1年で切ってしまったので大塚に泣きつくことも出来ません。
似たような経験のある方いらっしゃいませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/16 16:53
回答No.2

>>保守契約は購入時の1年で切ってしまったので大塚に泣きつくことも出来ません。


インスト関係は
ライセンス契約してなくても聞けます
めぐりまわって ソリッドワークスに聞くほうが早いです

この間うちもふっ飛ばしましたが
復旧には時間がかかります
うちはこれでシステム全体をバックアップとってます
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/


前回はブート(MBR)が吹っ飛んでCDも壊れていたので往生しました

一応参考までに
SSDの256Gが安くなってきてます
15000円もあればお釣りがきます

HDDはその構造上ベアリングを使用してます
流体ベアリング
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0209/qa0209_1.htm
高寿命ですが 寿命はあります

システムとCADとOFFICEを入れるには
256Gもあれば十分です
ハード的には壊れない 突然死はあるけど

省電力で熱も出ず静かです 電気代安いです 冷房入れて1000円位変わるかな

うちのシステムは
SSD230 システム用(結構前に買ったので中途半端)
SSD128 一時データ用(現在作業中のも)
HDD バックアップ(ミラー 納品済み モーターOFF)

です

へんなのいれてシステムが不安定になることがあっても
HDDはこの2年買ってないです
その前は毎年買ってた

お礼

2014/07/17 10:15

普段慣れないバックアップ作業をよくもわからず行って
ポカやらかしたと反省してます。
SWJに問合せという発想自体抜け落ちていました。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/16 16:13
回答No.1

大塚商会の保守契約が切れていて聞きにくいというのであれば
SolidworksJapanに聞いてみてはどうでしょうか?

大塚商会は所詮代理店でライセンスの管理は行っていないはずです。

SolidworksJapnで以前のアクティベートを停止して、新規のアクティベート
が可能な状態にしてもらえるかと思います。

お礼

2014/07/17 10:17

SWJに問合せという発想自体抜け落ちていました。
問合せは代理店経由でやるもので個人相手には
袖にされるものだとばかり思っておりました。
少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。