本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難削材のタップ加工について)

難削材のタップ加工について

2023/10/19 08:41

このQ&Aのポイント
  • ラジアルボール盤でのタップ加工について質問させていただきます。浸炭焼き入れされた17CrNiMo6の材質の歯車の加工において、刃先が欠けるという問題が発生しました。タップ選定や加工方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
  • タップの選定において、OSGのSUS用タップを使用したところ、刃先が欠けて持ちませんでした。他に適切なタップがあるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 一度加工した際には、SUS用ポイントタップを使用して手作業で加工しましたが、十分な効果は得られませんでした。より効果的な加工方法や適切なタップの選定について教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

難削材のタップ加工について

2014/07/16 23:58

質問させていただきます。
ラジアルボール盤でのタップ加工についてですが、加工するものは浸炭焼き入れされた17CrNiMo6の材質の歯車です。
たてるタップはM20で下穴17.5mmで深さ45mm、タップ有効深さは40mmで一応タップを立てる部分は防炭されています。
材質の硬さはHs36~48です。
一度加工した際はOSGのSUS用タップを使用してみたのですが刃先が欠けて全然持ちませんでした。
そこで質問ですが、タップの選定としてほかに良い物はないのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

ちなみに一度加工した際は、SUS用ポイントタップをタッパーにつけて深さ10mmくらいだけボール盤で加工し、あとはタップにハンドルをつけて手作業で有効深さまで入れました。タッピングオイルはステンレス用を使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/17 09:10
回答No.1

SUS用は切刃が鋭くて欠けやすいでしょう。
OSGが硬鋼用に適すると称するのは、粉末ハイスの CPM-HT、CPM-POT。
CPM-SFTのスパイラルはスプリング作用があり切れ味落ちると折れやすく止まり穴でも私は避けます。

ボール盤なので超硬は不適。

お礼

2014/07/17 18:20

ありがとうございます。
このタップを試しに使ってみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/17 15:56
回答No.2

回答では有りません。
浸炭層は0.1~0.2ぐらいですか。
防炭すれば5~10は硬度低くなりませんか。

お礼

2014/07/17 18:17

ありがとうございます。
浸炭深さまではわかりませんが「こちらの確認不足です、すみません」、質問欄に記載した硬度は防炭しての硬度と記載してありました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。