本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:応力ーひずみ曲線での計測誤差)

応力ひずみ曲線での計測誤差

2023/10/19 08:40

このQ&Aのポイント
  • 316Hステンレスの引張試験をし、伸び系と画像処理で計測しました。
  • 降伏点あたりのみで画像処理のひずみ値が伸び計の半分ほどになり計測値に大きな差が出てしまいました。
  • どのような環境エラーが考えられますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

応力ーひずみ曲線での計測誤差

2014/07/17 20:08

316Hステンレスの引張試験をし、伸び系と画像処理で計測しました。結果、降伏点あたりのみで画像処理のひずみ値が伸び計の半分ほどになり計測値に大きな差が出てしまいました。どのような環境エラーが考えられますでしょうか?
画像処理は伸び系が計測している領域と同じサイズの画像領域をセレクトし平均値を出しています。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/30 08:08
回答No.2

引張試験では断面に均一に応力が作用していると仮定しますが,
ひずみゲージを貼り付けて計測すると,注意してチャッキングしても
板両面のひずみがかなり異なります.伸び計は断面全体の平均伸びを,
画像処理は板の片面の変形しか見ていないのでその差が出ている可能性があります.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/17 21:49
回答No.1

お急ぎなのかも知れませんがそういう時こそ冷静になって書き込みをしましょう
正確な情報は正しい解答の近道です。

大きな差: 何の差? 伸び? 太さ? 具体的に

画像処理は、1方向から見て、断面が円だと仮定して処理してませんか?
フレームレートが遅すぎる、解像度が低すぎる、画像が歪んでいる
照明のハレーションで正しい値が測れていない
現状の文章では、絞り込みもできないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。