本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国(日系企業)の工場内で作業を行なう場合の質問…)

中国の日系企業工場での作業条件について

2023/10/19 08:37

このQ&Aのポイント
  • 中国の日系企業工場での作業について、構内リフトの運転やロボット操作に関する条件や要件について教えてください。
  • 構内リフトの運転には免許が必要であり、作業範囲を明確にする必要があります。
  • ロボットのティーチング作業には免許が必要であり、他の作業時には免許は必要ありません。
※ 以下は、質問の原文です

中国(日系企業)の工場内で作業を行なう場合の質問…

2014/07/28 17:49

中国(日系企業)の工場内で作業を行なう場合の質問です

日系企業の工場内作業を行なうにあたり下記内容について教えてください。
?構内リフトの運転について
・免許が必要か?
・工場で作業する場合の作業範囲を明確にする必要性は?

※日本では労働安全衛生法にて、リフト作業時の作業範囲を明確にする必要があります。

? ロボット操作について
・ティーチング作業に免許が必要か?
※日本ではロボットのティーチング作業時にはロボット操作教育を受ける必要有り。
・ティーチング作業以外の作業時には免許は必要ないのか?

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/31 18:10
回答No.1

?について回答します。

・免許が必要か
>必要です。
中国でも日本の労働安全衛生法にあたる
『特殊設備安全法』及び『特殊設備作業人員監督管理法』
により規定されております。

・工場で作業する場合の作業範囲を明確にする必要性は?
>ご質問の『作業範囲』とは、
日本の労働安全衛生法で規定されている
『作業計画』の作成と遵守のことであると想像いたします。
当方の理解が正しいようでしたら、
中国ではこのような『作業計画』についての規定はございません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。