本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBメモリーの差込防止について)

USBメモリーの差込防止について

2023/10/19 08:34

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーの差込防止について教えてください。
  • USBの差込口を封印する部品や規格要求文について知りたいです。
  • 規格対応のパソコンがあればご紹介ください。
※ 以下は、質問の原文です

USBメモリーの差込防止について

2014/08/09 10:31

いつもお世話になっております。
どなたかご教授願います。
パソコン等についているUSBの差込口ですが、これを封印する部品はないでしょうか?使う場合もあるので、出来れば星形ドライバー等でないと簡単に開けれないようにしたいです。イメージ的にはUSBポートのまわりに蓋がビス止めになっている樹脂のプレートを接着材で付けるような感じです。
ISOの情報マネジメントなんちゃらに決められているみたいで、どのISOのどこに規格要求文があるのか知っている方がいましたら教えてください。
また、最初からそのような規格対応のパソコンがあればご紹介願います。

よろしくお願いいたします。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/08/11 01:22
回答No.6

抜け道はいっぱいあるんだけどね
ふた開けて
USBの配線を抜いておく


マウスとキーボードは内部でつなぐ

USB暗号化
http://www.secomtrust.net/service/endpoint/usbflash.html?gclid=CM2Iz8CMicACFRaVvAodlxgACg


とりあえず外国人は技術者にしない
海外にもれる

給与を上げる


下請けを使わない←自分の首絞めてるみたいだが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/10 03:05
回答No.5

とりあえずWindows7以降なら(もしかしたらエディション依存かも)
グループポリシーの設定でリムーバルメディアへのアクセを禁止できますよ。

といっても、LANとかは付いてるんでしょうし
ちょっと判る人なら色々裏道があるのであまり杓子定規に考えてもムダ。
結局は、データへのアクセスをサーバ側で監視して
権限範囲を超えたアクセスは許さないのが一番早いです。

>使う場合もあるので

それ無理。やるならエポキシで固めてしまうくらいの覚悟必要。
5角6画の星型ドライバーなんて通販はもちろん100均にも売ってます。
マックのおまけ分解用ドライバーさえ通販で買える時代www

2014/08/09 14:10
回答No.4

マウスやキーボードはどうするの。
PSにしてBIOS等で完全にUSBを殺すか。

プライバシーマークでUSB絡みはあったように思う。

やはり管理ソフトと認証USBで漏洩管理するのが良いと思うよ。

2014/08/09 13:02
回答No.3

>ISOの情報マネジメントなんちゃら
情報セキュリティーに関するISO基本規格は、ISO 27001のようです。
ISO 27001をそっくり翻訳したものが、JIS Q 27001として発行されています。
下に貼ったURLから閲覧できますので、内容を確認なさることをお勧めします。

斜め読みしただけですが、「USBポートに蓋をしなければならない」のような
具体的なことは規定されていないようです。
そのような規定があるとすれば、個々の会社の情報管理に関する手順書に
類するものと思います。

2014/08/09 12:55
回答No.2

「ELECOM USBポートガード ESL-USB1」はどうですか。
----------
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/usb-port/esl-usb1/
----------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。