本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の選定について)

NC旋盤の選定について

2023/10/19 08:29

このQ&Aのポイント
  • 資金繰りの目途が立ち、ようやくNC旋盤の導入検討を行うことができました。
  • NC旋盤の候補機種にはDMG森精機のNLシリーズとオークマのLBシリーズがあります。
  • 両機種とも剛性が高く、評判が非常に良いですが、具体的な特徴や評価については未確認です。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の選定について

2014/08/31 01:39

お世話になります。

現在、汎用機で製造業を営んでおりますが、今まではNCの導入など夢の話しでしたが、資金繰りの目途も立ち直近ではないのですが、ようやく導入検討を出来るまでになりました。

そこでお伺いをしたいのですが、現在候補に上がっております機種の評判と相場など分かりましたら教えて頂けますと助かります。


DMG森精機
NL1500
NL2000
NLX1500
NLX2000

オークマ
LB2000EX?
LB3000EX?

オプションは「ツールプリセッター」、「心押し」程度の最小限で考えております。


過去に別企業にてオークマLB300を使用していた経験がありますが、機械剛性が高く評価しておりましたが、DMG森精機のNLシリーズも評判では非常に剛性があると伺っておりますが、双方ともすべり案内で剛性は申し分ないかと思いますがもし両方使用されたことがある方がおりましたら、双方の特徴などご意見頂けると助かります。


また、DMG森精機の「NLシリーズ」の後継機が「NLXシリーズ」と勝手に認識しておりますが、以前の森精機ではNC装置が「MAPPS」と認識しておりましたが、現在のDMG森精機では「MAPPS」の他に「NLXシリーズ」では「CELOS」と設定されているようですが、「NLXシリーズ」でも「MAPPS」を搭載している事が多々ありますが、どのようになっておりますでしょうか?


過去にLB3000にて1200万前後と聞いたことがありますが、上記検討機種はどの程度の相場となりますでしょうか?


質問が多く申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/08/31 11:27
回答No.1

基本的な能力は大差ないので、「トヨタが好きか日産が好きか」
のようなお話しになると思います。

会社がどこにあるか存じませんが、10/30~6日間、東京ビッグサ
イトでJIMTOF2014(日本国際工作機械見本市)が開催されますので、
じっくり実機を見比べては如何でしょう。
日曜日の午後とか月曜日であれば、比較的空いており、じっくり
知りたい内容を聞くことができます。

また、サービス拠点の近い・遠い、間に入る機械商社のメーカへの
強い・弱いもひとつの判断基準になります。


ちなみに、ご使用経験があることから、もし難削材や精度の必要な
加工を行うのであれば、私見ですがオークマをお勧めします。
(もちろん、森精機のNL旋盤の高い剛性は一世を風靡しましたの
で甲乙つけがたいのですが)

お礼

2014/08/31 23:53

JIMTOFは毎回行っておりましたが、今までは検討する以前の問題でしたのでさらっと見る程度で素通りしていましたが、今回は空いている時間で聞いてみたいと思います。

サービス拠点や機械商社も判断基準になる点、とても勉強になりました。


ご丁寧にありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。