本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

脱下請けを目的とした開業

2014/09/07 03:32

お世話になります。

現在、自宅にて卓上の工作機械で製造業をしておりますが、取引先からは有難くお仕事を頂いたにも関わらず設備上の理由から、勿体ないお話なのですがお断り品物が多く、仕事内容も限られてきており、学生時代に習得した汎用工作機械やNCの技術が十分活かせてない事も事実です、こんな状況ですが、生活をやり繰りして現在20代後半でNC旋盤を一括で購入できる程度1000万代前半まで資金貯めることは出来ましたが、現在このままでは折角の技術を活かせなく時間だけが過ぎてしまいとても勿体ない気もしておりまして、融資を受けてでも新たな土地(可能であれば東京または近郊にて)でNC旋盤とマシニングを導入し、しっかりとした設備で他社としっかりと競争できる状態で開業したいと検討しておりますが、現状の手持ち資金での開業は現実味があるか不安なところなのですが、このような条件下で現実味があると思われますでしょうか?


また、新たな土地でNC旋盤とマシニングを導入し開業した場合の話になりますが、今までのように取引先より頂いた図面を元に加工して納めるのではなく、取引先の動向になるべく左右されたくないという思いから、「脱下請け」を目標に今まで夢であったすべての部品を内製化しアッセンブリーして機械など一つの製品として販売して行きたいと思っており色々と計画しておりまして、今まで知り合いのところに、もしこんな製品あったら取引してくれる?~と聞いてみたところ、取引したいと言って下さっており、そのような方向で進めていきたいと考えており、
万一、そちらの方向で思わしくない場合でも、しっかりとした設備がありましたら、今までお断りしていた品物を受けることが出来ますので、現状から比べましても新たな土地での開業は十分にメリットがあると思っておりますが、皆様はどのような資金状況で(出来れば全くの設備がない状態、一代目での創業での経験ですと助かります)開業されましたかと、国金や商工会議所など様々な融資先があるかと思いますが、まずはどのようなところに相談に行くのがベストなのかを、アドバイスを頂けますと有難いです。


どうぞよろしくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2014/10/04 06:02
回答No.7

案ずるより産むが易し。どうも背中を押して下さいと書いてある気が致します

一度切りの人生、自分のやりたいように思う存分生きてみることだろう。

例え上手く行かずとも己の意思を貫いての苦労であれば、なんのそのだろう?
好きこそものの上手なれとも言います。精神論を聞かされるのは嫌いなのだが
何事も真摯にかつ素直な心を以ってすれば、成功しないほうがおかしいと思う

思いっ切り背中を押してみましたが・・・後は、大人なので自己責任で頑張れ
私は「押し」が仕事で揉まれて強くなったが、相手の心を動かすことが可能な
のは本人の気持ち・情熱ではないかと思う。自分に自信をもって当たるべし。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/02 23:16
回答No.6

失礼ですが、今のままで、下請けで新規顧客をです。

メーカー的立場で、売れる物を生産は、リスクが高いです。

2014/09/08 19:18
回答No.5

大変失礼なことを記載します。
回答(2)さんのところで現状のお客さんをお休みして
開発に専念するようなことが記載されてます。
お休みと記載ありますが断りですよね。
それで商道徳が良いのでしょうか。
当然収入ゼロですよね。
あそこの会社は自分の都合で仕事を途中で投げ出すよ。
との話が広まれば新規の受注は見込めないと思います。
私の勘違いですかね。

お礼

2014/09/09 00:06

いえいえ辛口なご意見も大歓迎です、ご遠慮なくご教授下さい。

今までのお客様が当方へご依頼頂いてたからこそ、生活出来ていることを感謝しておりますので「来月で一旦加工のお引き受けをお休みします」のような一方的な無責任な事をするようなことはないかと思います。
現状のお客様のご都合をお伺いしまして、タイミングを見計らうと共に、知り合いの加工屋さんもおりますので一時的にそちらにお願いするなど、しっかりとアフターフォローしていくつもりでおります。

ご心配頂きありがとう御座いました。

質問者
2014/09/08 08:45
回答No.4

最近色々助成してるようです
応募経験あり

お礼

2014/09/08 23:49

融資の事ばかり考えておりましたが、助成金を活用するのも手ですね。
とても参考になります。
ご丁寧にありがとう御座いました。

質問者
2014/09/08 00:30
回答No.3

日本政策金融公庫
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/01_sinkikaigyou_m.html
新規開業資金
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/57.html
挑戦支援資本強化特例制度(資本性ローン)

これから新規に事業開始するだけでなく事業開始後でも可能
それなりの条件はあるので、とにかく相談してみる事
相談料は無料!
それと、銀行よりも貸してくれる確率は高い

お礼

2014/09/08 23:47

今のご時世、銀行はとても難しいと伺っておりましたので、とても参考になります。

ご丁寧にありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。