本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不織布(シート状)をくっつける方法について)

不織布をくっつける方法について

2023/10/19 08:21

このQ&Aのポイント
  • 不織布を端面同士でくっつける方法についてご教示ください。
  • 不織布をカットしたシートを長いシートにくっつけたり、円筒状にしたいと考えています。
  • 容易に行えるくっつけ方や機械的な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

不織布(シート状)をくっつける方法について

2014/10/03 09:58

お世話になります。
不織布で、シート状にカットされたものを、端面同士でくっつけて1枚の長いシートにしたり、丸めて円筒状にしたいと考えておりますが、端面同士のくっつけ方はどのような方法がありますでしょうか?
くっつける方法は、?なるべく容易に出来る(現場で作業者ができるレベル)、?不織布を溶剤などで濡らすことがあるので接着材はNG、?市販されている機械的なくっつけ方法があればベター。
良い知見をお持ちの方、お手数ですがご教示いただければ幸いです。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/10/04 17:40
回答No.5

既に御存知かも知れませんが、
乗用車や二輪車のエアークリーナのフィルタは、殆どが不織布です。
これをクリーナケースに接着したり、不織布どうしを接着して成型して
ヒダ状にしています。

エアークリーナの場合は、耐ガソリン性も要求されるので、
接着剤の選定には気を使うところです。

> 不織布を溶剤などで濡らすことがあるので接着材はNG
接着剤メーカのカタログには、様々な種類が載っていますし、
メーカに問い合わせれば、いくらでも適切なものを選定してくれます。
どんな溶剤がかかるか分かっているなら、それに対して対処するだけです。
溶剤に浸して使う訳ではないのでしょ?

私なら「接着剤は駄目」の先入観を廃して、
使用可能な接着剤を選定します。

> 市販されている機械的なくっつけ方法があればベター。
不織布を、5~10ミリほど重ねてステープラ(=ホッチキス)止め。
実際、エアークリーナの試作品を作るときには、これで充分。
エキスパンドメタルや金網の芯があるなら、もっと容易。

お礼

2014/10/06 09:05

回答ありがとうございます。
事前説明不足ですが、「溶剤に浸して使う」ことになります。また、あまり詳細申し上げられませんが、不織布でこしたもの=溶剤(液)が動植物に注入されるなどの製品を想定すると、単純な耐薬性云々ではなくなるため、接着材でのくっつけかたは最初より排除させて質問させていただきました。
説明不足で申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/03 23:10
回答No.4

タカラトミーの糸を使わないミシン
http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/series/feltymichine.html

お礼

2014/10/06 09:08

回答ありがとうございました。
フェルティングニードルを用いたミシンのようで、非常に興味深いものでした。使えるか調査したいと思います。

質問者
2014/10/03 10:41
回答No.3

材質により適さないものありと思えるが、超音波溶着

  http://www.dukane.jp/applications/fabric-industry/

プラスチックフイルムはヒーター昇熱の熱カシメでも出来るが、仕上り具合は超音波が上です。

ハンディタイプ
  http://www.honda-el.co.jp/industry/sonac37.html
  有効溶着範囲:6x3mm

小さすぎますかな?

お礼

2014/10/03 12:01

現場で出来るレベルで・・・というところで、溶着機もハンディタイプで手軽に扱えるものがあれば・・・と考えておりますが、なかなか要求満たせるモノは難しそうですね。
回答ありがとうございました。

追加回答ありがとうございます。
非常に求めていたモノに近いものかと思われます。使えるモノか調査したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2014/10/03 10:29
回答No.2

用途が不明なので使えるかわかりませんが、脱着したかったので
市販のマジックテープを使っています。

お礼

2014/10/03 11:58

粘着層のないマジックテープがあれば、くっつきさえすれば簡易的に不織布同士をつなげることができそうですね。
回答ありがとうございます。

質問者
2014/10/03 10:25
回答No.1

超音波ウェルダー、超音波ミシン等と言われる物

http://www.sedeco.co.jp/item/uw/

昔から有るごく普通の物です。
超音波振動で対象物を振動させその摩擦熱で融着させるものです。たぶん。

お礼

2014/10/03 12:02

現場で出来るレベルで・・・というところで、紹介いただいたURLにはハンディタイプもあり、いちど調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。