本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカの塗料メーカーの塗装色をマンセル値で指定…)

アメリカの塗料メーカーの塗装色をマンセル値で指定して発注したいのですが...

2023/10/19 08:21

このQ&Aのポイント
  • アメリカの塗料メーカーの塗装色をマンセル値で指定して発注したいのですが、色見本板が無いため塗装色の指示を塗装屋さんにできません。
  • お客から装置のカバー製作依頼があり、焼付塗装をして納入する予定ですが、色見本板が無いため塗装色の指示を塗装屋さんにできません。
  • sherwin-williamsの4086 safety blueのマンセル値(近似で可)を教えていただけますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アメリカの塗料メーカーの塗装色をマンセル値で指定…

2014/10/04 08:43

アメリカの塗料メーカーの塗装色をマンセル値で指定して発注したいのですが・・・

 私は溶接・板金業をしております。

 本日お客から装置のカバー製作依頼があり、焼付塗装をして納入する予定ですが、色見本板が無いため塗装色の指示を塗装屋さんにできません。
 下記の番号はタッチアップ用の塗料缶に書いてあった番号です。

 ・sherwin-williams  4086 safety blue

 もしわかる方がいらっしゃいましたらマンセル値(近似で可)を
 教えていただけますでしょうか?  

回答 (5件中 1~5件目)

2014/10/08 12:23
回答No.5

>色見本板が無いため塗装色の指示を塗装屋さんにできません
まづ、マンセル番号が同じでも、全く同じ色になるとは限らないということを
一般常識として知っておかねばならない。であるから色合わせする必要がある
それをしないから失敗もするだろう。塗装の仕上色だけの問題ならば・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/07 13:33
回答No.4

塗装やさん経由で塗料メーカーに確認してもらっては如何か。

2014/10/04 14:54
回答No.3

タッチアップ用塗料があるならそれを塗料屋さんに渡せばそれで済む話なのだが?
(塗料屋さんは自分で色を探して調合してくれるハズ?)
それとも、御社に取引のある塗料屋さんはそうした事はやってくれないのでしょうか?
http://www.mixing-colors.jp/?mode=f4#c-2

お礼

2014/10/04 15:34

lumiheart 様
 ご回答ありがとうございます。
 タッチアップ塗料は手元に無く、細かく対応していただいてる塗装屋さんですがなにぶん今回の物件は短納期でして、休み明けすぐに調色の依頼を考えておりました。
 月曜日に詳しく確認して手配したいとおもいます。
 教えていただいたサイトは今後も参考にさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

質問者
2014/10/04 13:14
回答No.2

マンセルのHP情報
ANSIの“Safety Blue”のマンセル値は、2.5PB 3.5/10 との記載例あり。
(この値に頼ることの危険性は、ご質問者さんが良くご存じと思います)

この色味が正しいか否かは、回答(1)さんお勧めの窓口を使って、
直接メーカーに聞くのが間違いないと思います。

二番目の資料の注記には、Sherwin-Williams の取扱店に色見本が備えて
あるので参照することを勧めています。国内の取扱店を探してみるのも
一つの方法と思います。

国内取扱店:
http://www.colorworks.co.jp/shop/family.html

カラーチャートの販売・貸し出し:
http://www.colorworks.co.jp/products/colorchart.html

もう少々詳しいデータ(ANSIに基づく)
https://ja.scribd.com/doc/59771358/ANSI-Z535-1991-Safety-Color-Code

CIEのデータ形式では:
Y(反射率)9.00%   x,y(色度座標)0.1691,0.1744

タッチアップ用の塗料が残っているのなら、ご自身で色見本を作って
発注するのが安全なようにも思います。

JIS Z 9103 安全色の規定でも、
安全色 青の基準値は、マンセルで表した場合、2.5PB3.5/10でした。

依頼主が、近似色でOKとしているのであれば、JISの安全色相当として
発注してもよさそうに思います。

JISの閲覧は、次のURLからどうぞ。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

お礼

2014/10/04 15:26

ohkawa様
 ご回答ありがとうございます。
 safety blueで検索して2.5PB3.5/10との記載は確認しておりました。
 ただ塗料の色のことなのか確認できませんでした。おっしゃる通り何度か痛い目にあっておりますので詳しい方がいらっしゃればと思い相談させていただきました。
 タッチアップ塗料は手元にありません・・・。
しかし教えていただいた情報で近くに取扱店があることがわかりました。
 いろいろな情報を教えていただきありがとうございました。

質問者
2014/10/04 12:24
回答No.1

メーカーのカスタマーサポートに聞くのが確実
Sherwin-Williams Customer Support
https://protective.sherwin-williams.com/contact/

というか、お客さんに直接確認しないでいいの?

お礼

2014/10/04 15:04

tigers様
 ご回答ありがとうございます。
私もメーカーサイト開いてみましたが英語に臆して相談したしだいです。

 お客からはメールで塗料缶の写真が送られてきて「似たような色で塗って!」とのことでした。そういう依頼で失敗したことが何度かありますので。
 ハッキリしなければ翻訳駆使してメーカーに確認しようとおもいます。
 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。