本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超低温環境での使用を想定した溶接)

超低温環境での使用を想定した溶接

2023/10/19 08:20

このQ&Aのポイント
  • 超低温環境での溶接を必要とするSUS304の製品を作成したい初心者が相談した結果、経験のない金属加工屋さんに断られました。超低温でも問題ない溶接を行う会社はどのジャンルで検索すればいいのかを知りたいです。
  • 超低温環境での使用を想定した溶接を行いたい初心者が、経験のない金属加工屋さんに相談した結果、断られました。どのジャンルで検索すれば超低温でも問題ない溶接を行う会社が見つかるのか、教えてください。
  • 超低温環境での溶接を必要とする初心者が、経験のない金属加工屋さんに相談した結果、断られました。超低温でも溶接が可能な会社を探すためのジャンルやサイトの情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

超低温環境での使用を想定した溶接

2014/10/09 12:01

全くの初心者です。
液体窒素や液体酸素の中に入れて使うものを作ろうとしていますが、単なる棒では無いので、金属同士を溶接する必要があります。材料はSUS304です。
取引のある金属加工屋さんに相談したら、超低温でどうなるか?わからないから出来ないと断られました。まー、ある意味経験が無いから引き受けられないという事でしょう。
さて、どうしたら良いのかを考えていますが、そもそもこの手の超低温でも問題ない溶接が出来る会社と言うのは、どういうジャンルで検索したらよいでしょうか?製品自体は小物のスポット的な溶接です。プラントの配管やタンクに関しては出てきます。
小物に関しては見当たりません。(そもそも、そんな用途が無いと言われればそうかもしれませんが)
対応出来そうな会社が出ているサイトをご存知の方、お手数ですが教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/10 07:02
回答No.2

一流メーカーであれば使用環境を聞き経験がなければ敬遠されてしまうだろう
ですから溶接までの責任範囲と限定して作らせれば良いだろうと思われるので
再度、頼めばきっとokされる気がします。

ステンレスは特にオーステナイト系は炭素量が低く低温脆性にも衝撃にも強い
比較的安価で汎用性のある材料なので、これで製作してみて使ってみることが
何よりもの実績になるだろうと思います。

↓は「液体窒素 SUS304」で検索しただけでも結構参考になる試料が出ますよ

お礼

2014/10/13 14:29

技術資料はいろいろ出てきます。自分で加工するわけでは無いので、その筋の会社にお願いしようと考えていますが、分野的には限られた分野ですのでなかなか難しいです。
確かに溶接さえできればという事で話をしています。最後はその線で行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/09 12:54
回答No.1

SUSあたりの材料をお考えなら
液体窒素の「デュワー容器製作」のジャンルで検索すれば良いと思います。

小物製作だと大学などの研究室から紹介してもらうのが良いかと。

お礼

2014/10/13 14:26

デュワー容器と言うんですね。初めて知りました。
大学の研究室との付き合いがある会社もリストアップしていますが、できれば近場の量産性も考えた会社で探しています。
アドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。