本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マーケティングの通信教育)

マーケティングの通信教育とは?

2023/10/19 08:20

このQ&Aのポイント
  • マーケティングの通信教育とは、市場の要求や動向を分析し、製品開発や販売戦略を考えるための基礎知識を学ぶことです。
  • マーケティングの通信教育を受講することで、開発者が思い浮かぶ製品を売り物にするための戦略や手法を学ぶことができます。
  • ネット上には多くの通信教育が存在しますが、信頼性やカリキュラムの違いを理解し、自身の目標に合った教育プログラムを選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

マーケティングの通信教育

2014/10/09 19:26

この質問を技術の森で質問してよいものか?少々疑問ではありますが知っている
方教えてください。
長年開発業務を担当していますが、今在籍している会社はマーケティング部門も
無ければそのような活動も行っていません。よって、何か新しい製品を開発しよ
うにも開発者が思い浮かぶ製品は売り物になりません。
市場の要求や動向を分析して考える必要があります。大手の会社にはマーケティ
ング部門が有りますが、それでもヒットするものは少ないのが実情。それをやら
ずに開発するのは無駄と言うか売れなくて当たり前です。
前置きはこの辺にしておいて、先ずはマーケティングの基礎から勉強しようと
思っています。勉強したから即役立つとは考えていませんがやらないよりは格段に
ましです。マーケティング入門の通信教育で良いものをご紹介頂けませんか。
ネット上にはいっぱい出ていますが、何が違うのか?よくわかりません。
数回のレポート提出の物から始めたいと考えています。
ご紹介して頂ける通信教育が有ったら教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/10 09:11
回答No.2

大変失礼な記載になります。
中小企業診断士という国家資格ご存知ですか。
(その昔この資格を取ろうとして結構金を使いました。結果は駄目)
これで飯が食える人、殆ど居ないと思います。
教科書どうりではお客が付きません。
山田ひとしさんご存知ですか。
TOYOTA人以外のTPSの第一人者です。
彼のKAIZEN手法は「お客さんに一番近いところ」からはじめよです。
KAIZENの教科書には有りません。
つまり客先への出荷は問題ないか。
問題ある場合は何が悪いのかと上流にさかのぼることです。
開発
何を開発するのではなく、何が売れるか。
だと思いますよ。口で言うのは簡単ですが。

お礼

2014/10/10 09:48

何を開発するかではなく、何が売れるか。
その通りだと思います。目的は売れて儲けることですから開発が目的ではありません。
だから、何を作ればよいかを考える(調べる)必要があります。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。