本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミニウム青銅の切削)

アルミニウム青銅の切削

2023/10/19 08:17

このQ&Aのポイント
  • アルミニウム青銅C6161材の加工(ドリル穴、旋盤)についてご教授ください。
  • 加工工程は、MCにてD30ドリル、D50ドリルを使用し、旋盤にて粗挽きと仕上げを行います。
  • 切削条件や工具類についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミニウム青銅の切削

2014/10/18 13:08

こんにちは。お世話になります。
アルミニウム青銅C6161材の加工(ドリル穴、旋盤)にて皆様のご教授頂きたく思います。
素材は、外径350*厚み150の丸棒です。
仕上がり形状は外径に段加工で、内径80のストレート突き抜け穴になります。
公差は、普通公差です。
加工工程は、
1、MCにてD30ドリル、D50ドリル(50以上はありません)
2、旋盤にて粗挽き、仕上げ
機械は、
MC MCV-A
旋盤 MG-75
ドリルと旋盤加工時の切削条件や工具類などアドバイス願います。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/10/20 10:35
回答No.1

おそらく問題になるのは穴開けだけだと思う。切削速度はSUS304とそれほど変わらないのですが、穴開けではHSSは機械の馬力次第。最近の国内メーカーの海外生産のHSSでは中に入っていかないかも?どうしてもドリルを使う場合はCo-HSSを使って、フルートの摩耗が異常に早いので、場合によっては材料への食いついたまま離れなく成ること防ぐ為に刃先を少し振らせて加工するとか工夫が必要です。
最近の粗挽きはスローアウェイのコーナーRカッターを使ってヘリカル加工で裏表から半分ずつ加工する方が早いと思う。

お礼

2014/10/20 13:13

早速のアドバイス有難うございます。
ドリルでの穴あけがちょっと不安気味になりました。
ヘリカル切削は残念ながら装備されていません。ので、多少時間かかっても旋盤で加工するしかないんでしょうか。。。
目安が何とかわかってきました。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。