本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー加工について)

レーザー加工による穴加工品質向上のための助言をお願いします

2023/11/03 17:16

このQ&Aのポイント
  • 現在、ドリルで行っている穴加工をレーザーで行うという話がありますが、購入の採算性が合わずに先送りになっています。
  • レーザーに関して知識のある方から、他の工程に展開できないかや、形状付け加工についての助言を頂きたいです。
  • 穴加工前の形状付け加工にレーザーを使用することで、製品に熱風を当てて形状を付けることが可能かどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

レーザー加工について

2014/10/24 13:25

こんにちは、お世話になります。
現在、ドリルで行っている穴加工をレーザーで行うという話があります。
目的としては品質向上の為です。

穴加工は問題なかったのですが、レーザーを購入する為の採算が合わずに
購入が先送りになっています。
他の工程にも展開できないかを考えているのですが、実際に可能なのかが
わかりません。

そこで、レーザーに関して知識のある方からの助言を頂きたく投稿しました。
私が今考えていることは、穴加工の前の工程にある形状付けという加工です。
詳しくは言えませんが、製品(樹脂と金属と組み合わさった1.3mm程度の筒状のもの)に形状を付けた状態で、熱風(200~300℃)の箱の中で形状を付けるといった加工があります。

レーザー光を拡散して製品に当てることで上記のような加工は可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/24 18:28
回答No.4

回答(1)さんの言われるように
ノウハウを積んだ専門家の意見を聞くのが一番ですが

加工目的でレーザー光を拡散して当てることは通常ありませんが
光線をスキャンして面としての処理に使用することはありますね。
www.fbi-award.jp/sentan/jusyou/2007/IHI.pdf

穴あけだけでなく樹脂溶融による接合などにも使えます。
https://www.enshu.co.jp/enshu2/product/laser/example/resin_metal/index.html
https://www.enshu.co.jp/enshu2/product/laser/example/attachment/index.html

どれくらいのレーザー出力が必要か不明ですが、

>樹脂と金属と組み合わさった1.3mm程度の筒状のもの

という大きさからすると
半導体レーザー使用の加工機でも十分という気がいたします。
半導体レーザー機では電源容量も小さいですしコンパクトなので
大規模な工場工事等は必要ないと思います。

ただ質問者さんの追われるように汎用性能を求めているとすると
難しいかもしれませんね。
 

お礼

2014/10/27 08:57

御回答あいがとうございました。

実際に、加工工程には接着工程もあるので、樹脂溶融や接合に関しても一度は考えた事があります。
しかし、接着工程と穴加工工程が工程として現状あまりにも離れている為、大規模な工程変更及び工場工事が必要になるため断念しました。

PDFの資料は読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2014/10/27 01:17
回答No.9

最近のレーザー発振器は、PWM制御やQセル制御で
出力を自在のコントロールできるものも多いので
ステンレス切ったり、アクリル切ったりを切り替えるのは容易ですよ。

売り物になるセッティングがラクかは別ですが。

2014/10/26 16:22
回答No.8

焼入れ温度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E5%85%A5%E3%82%8C#.E5.8A.A0.E7.86.B1
500度以上

樹脂ガラス入りで私の知ってる範囲で
300度で成型

表面なでるだけでもたまったもんじゃない

2014/10/26 13:17
回答No.7

JIMTOFの話題が出たので...

大手工作機械メーカでは、
DMG森精機、ヤマザキマザック、三菱重工、松浦機械
あたりが、レーザ加工機もしくはレーザ加工機能も搭載した複合加工機
を出展すると思われます。

お節介まで。

お礼

2014/10/27 15:27

貴重な情報ありがとうございます。

質問者
2014/10/25 16:51
回答No.6

回答(5)さん

No.42902 レーザー焼き入れの焼き入れ深さについて

をご覧あれ。

⇒回答(8)
もう上書きしないけど、最近のこれも見てほしかった。。。

  No.42889 レーザー加工時におけるレーザーの直径

数十万~の機械が次々出ており、それは半導体レーザーを使った低出力機。
レンズに様々あり、それで焦点を絞ると光が集中して温度が上がるが、絞りすぎると焦点深度が浅く縦方向の変化には対応しきれず、そこではぼやけた加熱になる。

これは高出力機でも基本は同じで、要は何をどうしたいかにより、機械の選択肢があるのです。

2014/10/25 15:35
回答No.5

>>ドリルで行っている穴加工をレーザーで行うという話があります。
>>目的としては品質向上の為です。

うーむ
根本的なことが違うような気がするが

レーザは精度のよい溶断です

歪外形のついでに穴もあけてしまおうという考え方です
穴加工メインだと微妙です

>>レーザー光を拡散して製品
光の根本を理解していないと思う


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC
抜粋
レーザー光は指向性や収束性に優れており、また、発生する電磁波の波長を一定に保つことができる。

指向性 収束性 簡単に言えばまっすぐ飛ぶということです
軽く月までまっすぐ飛んでいくので
レーザー光を拡散して なんて無理です

出力を落としてホットメルトの代わりにはなるかもしれませんが
暴れ馬を調教するようなものだと思います
レンジ幅がちがいすぎる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。