本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M14のT型プロジェクションナットの確認方法)

M14のT型プロジェクションナットの確認方法

2023/10/19 07:34

このQ&Aのポイント
  • M14のT型プロジェクションナットの確認方法について
  • 質問者はメーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットをハイテンのめっき材に取り付ける作業を進めたいが、押し込み強度と回転トルクの値がわからず困っている
  • JISの本にはM12までしか記載がなく、M14以上の規格が載っている文献を教えてほしいという要望がある。品質保証のために数値の根拠となる資料が必要である
※ 以下は、質問の原文です

M14のT型プロジェクションナットの確認方法

2014/11/12 18:53

メーカーから支給されたM14のT型プロジェクションナットを
ハイテンのめっき材に取り付けをするのですが
押し込み強度、回転トルクが調べてもわからない為作業が進められません。

JISの本にはM12までしか記載が無いためM14以上の規格が載っている
文献等がわかれば教えて頂きたいです。
数値の根拠となる資料が無いと品質の保証が出来ないためです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/12 20:33
回答No.1

すこしネタ古いが
  http://www.nejijapan.com/njc/old_qa/thread/detail_view/000000001e52
  JIS規格は、一般的には流通していません。
  以前から、各メーカー規格で流動していたのですが、後からJIS規格が作成されました。
  そこで、各メーカーは金型を変更してまでJIS規格に合わせて製造する事ができない為・・

今でもおそらく、M14も尚更で公的規格は無いと思われ。

JIS B1196 溶接ナット はISOに無いJIS独自の事情もあり。


過去質問では更に大なM16も
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=262135&event=QE0004

ハイテンの厚みによっては本来のナット強度まで達する前に板が持たないと思われ、形としてM14が必要なだけでは?

依頼元に聞いてみて、示されねばM12と同じで試験します、でよいと思います。
JIS規定の板厚:M12:2.3~3.2

お礼

2014/11/13 10:07

なぜかメーカーさんのほうで取り付けしてくれることになりました。
一応、押し込みやトルクなどすべてが終わったら教えてくれるそうですが。

いろいろ参考になるものを教えて頂いてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。