本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波熱処理後の旋削加工について)

高周波焼入後の機械加工について

2023/10/19 07:31

このQ&Aのポイント
  • 旋盤で表面硬度がHs73以上の素材を旋削するための刃物を探しています。
  • 加工条件は素材がSCM440Hで表面硬度Hs73以上、深さ18mmの位置でHs54以上に処理された後、外径φ900に精仕上げすることです。
  • メーカ名や品名など、情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

高周波熱処理後の旋削加工について

2014/12/02 11:35

旋盤にて高周波焼入後の機械加工を行いたいのですが、
図面指示の表面硬度がHs73以上と非常に硬いです。

この硬度のものを旋削できる刃物を探しているのですが
何か良いものはないでしょうか?

加工条件等は下記のとおりです。
----------------------------------------------------
素材:SCM440H (QT済 硬度Hs36~43)
素材外径:φ902.5mm

上記素材を高周波焼入にて表面硬度Hs73以上 深さ18mmの位置でHs54以上に処理後
下記外径寸法に精仕上げ
φ900
----------------------------------------------------
メーカ名、品名等教えていただけると助かります。。。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/12/02 13:56
回答No.1

各社から出てる“高硬度鋼用”“焼入鋼用”が使える硬さです。

  イゲタロイ 高硬度材旋削用コーティング材種
  http://www.sumitool.com/catalog/cutting/grades/cat04/
  使用実例 SKD61 HRc50~55

金型用鋼なので芯まで硬いが、本件は芯の硬さは低いので寿命は長くなるかも。
HRc60以上でもCBN(スミボロン)で削れるが高いのと断続に弱い。

工具の何が良いかは、普段お使いのメーカーフリーダイヤルに聞く方が宜しいかと。
  
  各社フリーダイヤル
  http://www17.plala.or.jp/e-iroha/page/toroble.html

仲介商社の技術力はあてにならなくなり在庫確認ていど。メーカーは客と直接やりとりしないと商売が進まないので充実させてきてる。

お礼

2014/12/03 10:12

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。