本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパー部真直度について)

テーパー部真直度について

2023/10/19 07:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で部品加工している際にテーパー精度に問題があります。
  • 真直度は断面の最大最少数値であり、測定箇所の表面粗さが影響を与える可能性があります。
  • 勉強不足もありますが、テーパー部真直度の考え方について教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

テーパー部真直度について

2014/12/13 17:06

現在、NC旋盤にて部品加工をしております。
その部品で困っているところがテーパー精度です。

図面にはテーパ部に真直度3μとうたっており、かつRz6~20という公差も入っております。ここで一つ疑問なのですが、真直度は例として長手方向に断面を切って中心を取りつなげた線の最大最少数値が真直度になると思うのですが、
その際、3次元測定器で測っているのですが測定箇所(テーパー部)の表面粗さが起因してくると思うのですが、違いますでしょうか?

勉強不足もあり大変恐縮でございますが、教えて頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/14 11:49
回答No.2

   寸法精度 < 面粗さ

大きなギザギザがあるが凸の天辺は均した面、理論的には想定が可能。

しかし一般的にはあり得ない話です。
その証左に本件と絡めて書こうとするテーパゲージでは精度と矛盾しない面粗さを要求してます。

  No.42917 テーパゲージの使用について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298057&event=QE0004

これから図面の問題に立ち入った話が必要かと。
しかし此処は只一匹ながら徘徊者を放置する無管理なので、真面目な議論にならないことが激増。

  No.42969 ネジゲージの誤差について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298590&event=QE0004

マシニングなら常日頃テーパシャンクに触れており、比較少ない旋盤でもその大切さはお判りになると思います。
シャンク間にゴミか入れば加工不良、徘徊のゴミ書きも同じ。じっくり議論したく暫く待たせてもらいます。これまでは施設休みの週末限定が最近連続してるのが心配。どうせ後出しで混乱させるであろうがその節はご勘弁を。

>テーパ部に真直度3μとうたっており

図面指示方法に問題あるが、それはさておき要求精度が異様に厳しいです。

  http://www.kuroda-precision.co.jp/CAT_DL/TLG/07_syuhen/00c48/0416a.pdf
  7/24テーパシャンク 工作機械精度試験用テストバー
  円筒部に対するテーパ部の振れは、円筒部長さが150mm以下で0.002以内、
  150mmを超えると0.003以内
基準ゲージにほとんど匹敵する値。

  http://mmc-permanent.learnways.com/courses/84/%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A9%9F%E6%A7%8B.html
  モールステーパホルダ振れ精度:0-0.025 (mm)150 mm先端
普通に買う工具ホルダの規格。但し実力は規格値よりも良い。

両方とも円筒研削仕上げで面粗さは良く、検査でNGになると修正再加工ができる。
それを旋盤でやれは殆ど無理。加工実力を把握してたなら出来ないと断り、ならどうするかの相談に持ち込むべきでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/13 19:28
回答No.1

うねりとあらさを混同してるよ

http://microscopelabo.jp/ols_roughness/ana/index_03.html
まあ、指示もおかしいけどね

>>真直度3μとうたっており、かつRz6~20という

補足

2014/12/14 08:10

ご回答の程ありがとうございます。

やはり、混同している状態ですよね。
つまり、テーパー部の真直度3μに関しては、Rz値をカットオフ(Rz20μ以下)して測定しないといけないという事でよろしいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。