本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バキュームでのシリンダーの速度について。)

バキュームでのシリンダーの速度について

2023/10/19 07:28

このQ&Aのポイント
  • 片ロッド型の油圧シリンダーを使用して、負圧をかけながらシリンダーを下降させる方法について教えてください。
  • 配管内径が20mmで石油系作動油を使用し、シリンダーの下降速度を求める方法を教えてください。
  • また、バキュームで作動油を吸い込む際のタンクからシリンダーまでの高低差の制限についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バキュームでのシリンダーの速度について。

2014/12/24 23:12

片ロッド型の油圧シリンダーをロッドを下向きにし、ロッド先端に荷重をつけるてシリンダを自重下降させ、ヘッド側(ロッド側の反対)を負圧にしタンクから油を吸わせながらシリンダを下降させたいのですが、その際にシリンダの下降速度はどの様にして求めることができますでしょうか?

配管径、やロッド側配管のフロコンなどでも変わって来るとは思うのですが、
仮に配管内径が20mm、流体は石油系作動油で比重0.87としての計算方法をご存じな方おられましたらご教授ください。
また、その際にヘッド側を負圧にして作動油をタンクからバキュームさせる際に、タンクからシリンダまでの高低差はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/26 00:24
回答No.2

油圧シリンダのパッキン摺動抵抗を無視すると、以下の考え方で推測できます。

? ヘッド側(ロッド側の反対)を負圧にし、大気解放の条件なら、自由落下運動で落下
  これは、計算が可能ですよね

? ヘッド側(ロッド側の反対)を負圧にしタンクから油を吸わせながらシリンダを
  下降させた条件は、最高でも 1kg/cm2(0.1MPa)の圧力しかかかりません
  因って、その圧力での、配管等の圧力損失を計算し、抵抗力化します

? 油圧シリンダのパッキン摺動抵抗を、無視すると記載しましたが、油圧シリンダ
  のメーカーに概略値を教えてもらうことができ、それを?と合算します

? ?の運動から、?と?の抵抗力を差し引くと、少し緩やかな自由落下運動となります

ある速度に達してから、等速運動としたいなら、?を効率的に変化させるスピード
コントローラーを取り付けると、良いでしょう。

“重力加速度 摺動抵抗”で、検索して、基礎知識を習得し、追記してくださいね。

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAyIOULJxUVB0AqJiJBtF7?p=%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%80%80%E6%91%BA%E5%8B%95%E6%8A%B5%E6%8A%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/25 01:40
回答No.1

>配管径、やロッド側配管のフロコンなどでも変わって来るとは思うのですが
単純にこの条件で出せる最高速度を計算すればよろしいのでしょうか?
最低速度は計算するまでも無く0m/sで決まり<絞り全閉

絞り全開で配管抵抗をゼロにしたら?ただの自由落下速度
http://keisan.casio.jp/exec/system/1164007737

なのでひたすら配管抵抗計算
http://www.robo-dispenser.com/compass/compass19.html
http://chemeng.in.coocan.jp/ce/cepd.html
http://chemeng.in.coocan.jp/fl/fl7b.html
http://www.ryutai.co.jp/shiryou/q-p-kankei/q-p-kankei-ver2.htm

お礼

2014/12/25 17:48

ありがとうございます。
自重落下速度から配管抵抗を差し引けば求められると言う事ですか。
納得しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。