本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療用の樹脂材料に使えるインク)

体内使用に適した医療用樹脂材料に使える安全なインクをご存じですか?

2023/10/19 07:28

このQ&Aのポイント
  • ナイロン系熱可塑性エラストマーという樹脂材料の表面に印字をしたいのですが、体内に入れて血液に触れる用途なので剥離・毒性などが心配です。
  • このような用途で実績のあるインクについて知りたいです。体内使用に適した安全なインクが存在するかどうか、お知りの方がいらっしゃれば教えてください。
  • メーカー名を教えていただけるとありがたいですが、ヒントでも構いません。医療用樹脂材料の表面に印字するための安全なインクについて、ご教示いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

医療用の樹脂材料に使えるインク

2014/12/25 13:24

ナイロン系熱可塑性エラストマーという樹脂材料の表面に印字をしたいのですが、体内に入れて血液に触れる用途なので剥離・毒性などが心配です。
このような用途で実績のあるインクについてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
対応いただけるメーカーが判明すればベストですが、ヒントでも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

回答 (23件中 1~5件目)

2015/01/04 23:47
回答No.23

 
>撥水(疎水)性面と親水性面では、赤血球が定着し着色される割合(濃淡)が、
>異なり、それを利用して文字化すると、前々から云っています。

はい、これが本筋ですね。

で、この現象についてはユーさんの口先だけで
何の客観的根拠も示されておりませんの回答になっていないのですがw

まあデマカセでしょうから無いでしょうけどwww
そろそろユーさん、いつものパテントで飯の種だから言えませんで逃げますか?
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/04 23:29
回答No.22

>当たり前のことを記載しないと、解らない方がいるので、そして大事なこと

誰に解らないのですか?
当たり前のことがわからない人は、ここにはお一人しか居ないですよw


>> で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
>赤血球を含めた固まりが、樹脂の親水性部に多く定着するので、文字の如く着色するです。
>ですから、問題がありません。

ふむふむ、それを補強する証拠とか論文は1つも無いんですよね?
全て、ユーさんの脳内ファンタジーですよねwww

いつものパテントで飯の種だから言えませんで逃げるつもりなのかな?


>問題は、全て 虎さんの方です。

どっちが問題なのかは、読まれた方の解釈にお任せしてもかまいませんよw
 

>では、「滞在」とか「滞留」の原理は、理解されていないから、具体的に記載できない。

ユーさんに理解できてないだけです。
とりあえず「滞留」の意味くらい辞書でひきましょうw

>原理の一部は、大いに関係あり。

どう関係あるの?
関係ないと思うけど。
 

2015/01/04 23:13
回答No.21

虎 は、また墓穴を掘っている
人の記載を注意して見ないと、他人に注視するが、自分はそれを又々実行している

>> 血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう
> ???
> 記載していない  ????
> 血液の色は、赤血球と考えてよい。
当たり前のことを記載しないと、解らない方がいるので、そして大事なこと

>> ◆ 赤血球濃厚液の適正使用
>>   赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的
>>   等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。
で、
> 赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
又々々、記載していないことを、記載で大墓穴 lol www
赤血球濃厚液は、赤血球を濃縮しないで、そのままスパイクし、全体の濃度をあげ、
若しくは、代替血液+成分輸血の格好で使用する  意味の記載

> 三段論法から勉強されたらいかがでしょう?
> で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
赤血球を含めた固まりが、樹脂の親水性部に多く定着するので、文字の如く着色するです。
ですから、問題がありません。

問題は、全て 虎さんの方です。

>> それと、タトゥーの色は、どのようにして付く(定着)するのだっけ?

> それも判らずに、タトゥー、タトゥー と連呼してたの?
> はっきり言って、バカ以外の何者でもないことを証明してるだけでは?
> ヒントとして、私は「滞在」とか「滞留」としか記述しておりません。

では、「滞在」とか「滞留」の原理は、理解されていないから、具体的に記載できない。
原理の一部は、大いに関係あり。


>> 「着色されます」= 赤血球が定着し着色されます なので、矛盾がない

> ふ~ん、で、どうやって定着するの?
> まさか親水性の表面作れば勝手にくっつくとか、安易なこと考えてないよね?

????
撥水(疎水)性面と親水性面では、赤血球が定着し着色される割合(濃淡)が、
異なり、それを利用して文字化すると、前々から云っています。

水掛け論の本来の意味である、我田引水 化しています。

醜い記載は、元々は 虎 であるタイガースからなので、

質問者さんが、判断すれば、後は良いと考えます。

2015/01/04 19:05
回答No.20

 
もうサイトの汚物と化してる、徘徊老人ユーさんですなあ。

>血液の色は、赤血球と考えてよい。

やっと判ったのですか?
血液を顕微鏡覗いた経験あれば一発で判ることなんですがねえ。


>等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
三段論法から勉強されたらいかがでしょう?


>「着色されます」= 赤血球が定着し着色されます なので、矛盾がない

ふ~ん、で、どうやって定着するの?
まさか親水性の表面作れば勝手にくっつくとか、安易なこと考えてないよね?

まあユーさんお得意のいつものデタラメに決まってるので、どうでもいいですがwww
 

 

>それと、タトゥーの色は、どのようにして付く(定着)するのだっけ?

それも判らずに、タトゥー、タトゥー と連呼してたの?
はっきり言って、バカ以外の何者でもないことを証明してるだけでは?

ヒントとして、私は「滞在」とか「滞留」としか記述しておりません。

勝手に「定着」なんて言葉が出てくること自体が
後(ご)の先(せん)、アフターユー さんが
他人の回答内容を理解せずに、自分勝手なデタラメを並べているだけ
の証明ですよねwww
 
ユーさんが、皆にバカとしか見られてないのは、仕方ないことですよ。
 

2015/01/04 18:16
回答No.19

>> ? 血液色付きの“代替血液”又は検査済みの“血液”を、親水処理部に塗布します
>> すると、文字等が着色されます

> と書いてますが、
> 「血液色付きの」→ 血液色って何ぞや? (勝手な造語作んなwww)
> 「着色されます」→ 何によって? (何も理解してないでしょwww)
> と、医学知識ゼロがバレバレなデタラメを書き込んでいるからですよw
> 血液の色の元が何であるかは、一度でも血液を顕微鏡で覗いた事があれば
判りますよ。
> 基礎中の基礎でしょう。

血液の色は、赤血球と考えてよい。

◆ 赤血球濃厚液の適正使用
  赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的

◆ 血小板濃厚液の適正使用
  血小板輸血は、血小板成分を補充することにより止血を図り、又は出血を防止する
  ことが目的

等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

「着色されます」= 赤血球が定着し着色されます なので、矛盾がない

何だが、虎モドキ、小生への批判内容を、そのままそっくり真似して、

自虐ネタを、又々披露している格好になり、疲労しているみたい lol www。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。