本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマ56VA (最大15000回転) この機…)

オークマ56VAでの大荒加工におすすめの工具は?

2023/09/06 22:35

このQ&Aのポイント
  • オークマ56VAは最大15000回転の機械で、大荒加工に適しています。現在はφ20のダイジェット2枚刃のチップを使用していますが、時間がかかるため、スウィングミルというチップが付いたダイジェットのカタログがあり、φ50~φ80の範囲で豪快に削れることがわかりました。ただし、機械の剛性について心配があります。また、SECOのJS554というφ10のソリッドは側面加工や高速加工に適しているように思えますが、どうでしょうか。
  • 質問者はオークマ56VAでの大荒加工におすすめの工具を探しています。現在はφ20のダイジェット2枚刃のチップを使用していますが、時間がかかるため、スウィングミルというチップが付いたダイジェットのカタログを見つけました。スウィングミルはφ50~φ80の範囲で使用でき、豪快に削れると思われますが、機械の剛性についての心配があります。また、SECOのJS554というφ10のソリッドは側面加工や高速加工に適しているようですが、どうでしょうか。
  • オークマ56VAでの大荒加工に最適な工具を探している質問者です。現在はφ20のダイジェット2枚刃のチップを使用していますが、面積が大きいために時間がかかると感じています。そこで、スウィングミルというチップが付いたダイジェットのカタログを見つけました。スウィングミルはφ50~φ80までの範囲で使用できるため、豪快な削りができるかもしれません。ただし、機械の剛性について心配している他、SECOのJS554というφ10のソリッドも気になっています。側面加工や高速加工に適しているという評判ですが、実際に使用してみる価値はあるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

オークマ56VA (最大15000回転) この機…

2014/12/26 14:47

オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工

大荒加工をしたいのですが良い工具知りませんか?

鋼材はPX5 金型でよく使う材料です
300mmx300mm 深さは50mmぐらいです。

今現在はφ20のダイジェット2枚刃のオニギリ形のチップです
送りは4000ぐらいですが面積が大きいために時間かかります
ダイジェットのカタログでスウィングミルと言うチップが
いっぱいついたのを見つけましたφ50~φ80まであります

豪快に削れそうですが機械の剛性としてこんな大きな工具を
使っても大丈夫でしょうか? なんだか心配です。
それ以外にお勧めの荒加工工具がありましたら教えてください。

因みにCAMはWorkNC , CAM-TOOLです

宜しくお願い致します

追加ですみません。

エアーブローをかけずに加工しています
時々エアーガンで シュッ って吹いています
水溶性の切削液でもかけた方が良いでしょうか?

エアーブローはコンプレッサーの容量的に
連続使用は難しいです。

追加ですみません
SECOのJS554と言う工具を見つけましたφ10のソリッドです。
見た感じ 側面加工で高速加工できそうに思えますが
いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/12 17:43
回答No.31

質問者さん
ロクな回答もせず、質問と関係ことにいちいちイチャモンをつける方が
いらっしゃるので、そろそろこの質問を締め頂けませんでしょうか

お願い申し上げます

回答(31)氏
質問から2週間以上経過していますが、

?大荒加工をしたいのですが良い工具知りませんか?
?それ以外にお勧めの荒加工工具がありましたら教えてください。

まずはこの二つについて答えを書いてください。
話はそれからだ。
もちろん、0歳と小生の見解の焼き直しは不可ですよ。

?・・・トルクがダウンすることになるんです。

小生は、「工具選定や実加工に影響を及ぼすほどのロスは無い」と申して
おります。それ以上でもそれ以下でもありません。机の上でしかものを考
えない人には分からんでしょうけど。


?・・・工具選定に役立つのだが、多くの方が苦手みたいです。

貴方も含め回答者全員が書かれている通り、「主軸モータ出力線図を確認
してください」が基本。これさえ理解すればOK。
機械加工屋はワークを加工して品物を納品するのが仕事。御託を並べても、
工具1本すら選定できなきゃ会社は潰れます。
もちろん、貴方と畑違いの世界だから、ご理解できないのは仕方が無い
です。

>15000rpmの方は、回転時の空気抵抗が大きくなり、回転ロスも大きくなり

これも?と同じ。エアースピンドルならまだしも、質問者さんがご使用
の機械において、空気抵抗によるロスでPX-5の加工に影響を及ぼすことは
今現在は100%ありません。
理論をシッカリと理解して機械加工を行うといったお考えは、決して間違っ
ているとは思いませんが、あまりにも実情をご存じ無さ過ぎます。

最初の追記を訂正します

誤)話はそれからだ。
  もちろん、0歳と小生の見解の焼き直しは不可ですよ。

正)話はそれからです。
  もちろん、0歳さんと小生の見解の焼き直しはいまさらダメですよ。

>*11kW→8000rpmの回転なんでトルクが1.34kg・mと計算にてなるんです
>★22kW→15000rpmの回転なんでトルクが1.43kg・mと計算にてなるんです

そんなものは計算するより線図を見ればよいこと。
それとも、小生が計算できない脳足りんの畑違いとおっしゃりたいの?

因みにrpmなんて単位は現在の機械加工業界では用いません。
また失礼を承知で申し上げますが、トルクの単位はニュートンを用いて
下さい。

お礼

2015/01/17 12:27

回答有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (41件中 1~5件目)

2015/01/17 12:25
回答No.41

何故、出鱈目インチキの回答(37)にお礼がつくの?
ホンマにやってられんわ。

>どんな重要な要件も無視してこのページを重要視する必要がありますか?
>このページだけが全世界ではないんですよ。 回答者の君!

懇切丁寧に回答したにも関わらずこの返答とは...
これもゆとり教育の弊害?

間に合うかな...
本当にごめんなさい。
暴言をお許しください。

お礼

2015/01/17 12:31

40過ぎです(^_^;)

回答には本当に感謝しています

不愉快な思いさせてすみません。

色々とお騒がせしましたが

もう直ぐ 締め切ります。

ありがとうございました。

いえ。いえ。
持病の悪化で病院行ってましたけど
そんな事わかんないですよね。
目の前にいないんだもの。。

こちらこそ勝手なこと言ってすみません

今思えば、回答(32)ベストな回答だったのかと(^^;

質問者
2015/01/16 22:16
回答No.40
2015/01/16 09:28
回答No.39

経過を追えば(12)で形だけ謝罪したが(33)で退去されたと知るとぶり返した(37)が諸悪の根源。

(38)の言葉のアヤだけでは到底済ませておけない問題。最早このサイトの無管理放置がドン詰まりに達した感あり。

結果どうなるか、管理責任を追及してみます。

2015/01/16 08:40
回答No.38

>それと質問者
>さっさと〆きれって言ってるのが分からないのか

まあ、回答(36)の時点で締め切るべきだったよね。

「オークマ56VA」に関する質問が出てきたときに
ああ、あの質問者さんがID変えて出てきたねえ。と思うだろう。

お礼

2015/01/17 12:21

回答有難うございます。

遅くなってすみません。

私はIDを帰る予定はないんですよ!

質問者
2015/01/15 13:01
回答No.37

それと質問者
さっさと〆きれって言ってるのが分からないのか
ルールも守れん奴がこのサイトを利用するな
最近、君のような中途半端な質問者が多いから、蛆虫を叩いても叩いても
湧き出てくるんだよ

今後あなたのご質問には2度と回答しません。
せいぜい、素人の戯言を信じてください。

24秒差で追記してしまいました。
体が何事よりも最優先ですので、ご自愛ください。
質問者さんへの暴言に関してはすべて心より謝罪いたします。

お礼

2015/01/17 12:25

回答有難うございます。

ココ最近アクセスできずにすみませんでした

あのね。
>言ってるのが分からないのか
言ってるのが解らないんじゃなくて
このページを見てない事もあるんです。

>ルールも守れん奴がこのサイトを利用するな
どんな重要な要件も無視してこのページを重要視する必要がありますか?
このページだけが全世界ではないんですよ。 回答者の君!

ココ最近、持病もあり留守にしていたため
対応が遅れて申し訳ありません。
この件には謝りますがそれぞれ事情もあるので
少しは、ソレも解ってもらえませんか?

とはいえ、不愉快な気分にさせてしまったのは
私ですので謝罪します  すみませんでした。

ありがとう

また、助けてくださいね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。