本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X…)

ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオを検討中

2023/10/19 07:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオの使い方や性能について詳しく知りたいです。
  • 加工品は鉄系、焼入品HRC45程度が多く、一品物から数十個くらいまで加工しています。
  • M機能やY軸ついたNC旋盤に比べてブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオの利点やデメリットを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X…

2014/12/30 17:39

ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオを検討中

ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオを検討中ですが、使っている方の感想を聞きたいです。加工品は鉄系、焼入品HRC45程度が多く、一品物から数十個くらいで、旋盤加工に側面穴あけ、エンドミル加工程度の簡単なフライス加工の品から、NC旋盤とマシニングなどで工程も多く、何度も芯だしして工程をわけて加工して0.02程度の精度を出すものまであります。

M機能やY軸ついたNC旋盤では、斜め穴とか輪郭加工は不向きかもしれませんが、旋盤機能としては、この複合機より優れていると思います。

最近の30番マシニングは剛性も上がり複合加工もできるM140X1スピーディオという機種もあり、価格的に導入しやすく今回検討しています。1チャックでの加工精度や同時に5面加工できるスペックも期待してますが、M機能やY軸ついたNC旋盤に比べてどんなものでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2014/12/30 23:55
回答No.1

機械のベースが定評のあるマシニングセンタですので、基本的には
M機能やY軸のついた同サイズのCNC旋盤に対してミーリング機能は
同等以上と考えて良いでしょう。
対象のワークで、ターニング工程よりもミーリング工程を重視する
のであれば、導入検討してみるにふさわしいと思われます。

ちょっと心配なのは、当該メーカは旋盤のノウハウが今までないので、
思わぬ不都合(使いにくさ)が有るかもしれないことです。
例えば、BT30の旋盤加工用工具は一般的に標準化されていないと思わ
れるので、ホルダの種類・納期・コストを事前にメーカと十分に相談
することが肝要です。

メーカへじっくりご相談することが最善ですね。

また、少し割高かもしれませんが総合工作機械メーカの複合加工機
MAZAK:INTEGREX-i150
DMG森:NTX1000
なども、時間が許せば一応比較対象としてみてはいかがでしょう。
10年以上前から複合加工機を手掛けていますので、一日の長が
あると思われます。

あとは、ツガミも類似の機種があります。

お礼

2014/12/31 20:47

回答いただきありがとうございます。たしかに旋盤機能心配ですが、BT30番マシンや複合機自体が初めてですので、どの程度の切削能力があるのか、プログラム製作なんかはどうしているのかとかも知りたかったです。
休みあけにメーカーに相談するつもりですので、ホルダとかのことも聞いてみます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。