本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毛沢山なモーター理論)

モーター理論の要約とタイトル

2023/09/06 15:25

このQ&Aのポイント
  • モーター理論についての要約。
  • 最大15000回転のオークマ56VAでの大荒加工についての要約。
  • 各メーカーの回転数についての比較と巻線切替の問題についての要約。
※ 以下は、質問の原文です

毛沢山なモーター理論

2014/12/31 14:10

No.43042 オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工

>小生は、“15000回転”する大出力用サーボモータを知りません、、、
>機械的に、定格回転数→使用回転数に、増速機で増速すれば、回転数を上げて使用する、、

などと相変らずモーター素人の回答が掻き乱してます。
一義的には技術的にきっちり詰めて素人を説得することなんだが、紅白⇒ゆく年くる年、駅伝、マラソン、サッカー、ラグビー、、、マンネリでは暇を弄ぶ皆様、本件をお笑いの一興に、、、、

小型軽量マシンで著名なB社には、最高回転数30000。(サーボ)追従10000までをライナップ。
F社は?

◆NSK
  http://www.sme-tokyo.org/journal-nakamuraronnbunn.pdf
  図15 高速ビルトインモータスピンドル
  表3 B1スピンドル仕様(Lタイプ)
  モーターはFANUC製らしい
  最高回転数20000 11.8/18.5KW
    〃  12000 22/37KW

15000ぐらいは機械各社から出てるから、モータメーカは前問での山洋(4.5KW-15000回転)とこれを調べただけで他にもワンサカ有るハズと考えた。。。。しかしそうではないらしい。

◆三菱CNCビルトイン主軸モータ
  http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/cnc/bnp-a1229/bnpa1229jpna.pdf
  最高回転速度30000 出力9KW
  検出器 許容回転速度 40000  それに分解能200万[p/rev]を掛けること可能?

◆安川
  http://www.yaskawa-motor.co.jp/product/built-in/speed_spec.html
  10kW 51000
◆安川シーメンス
  3.2 主軸モータ
  定格出力7.5kW  最高回転速度 12000
回転数競争には遅れ? 巻線切替はFANUCなどでも同じでしょうか?

◆DMG森精機 マシニングセンタ
  http://jp.dmgmori.com/blob/166282/bcbe9aef95ef7cd941ace6e4339577ef/pm7jp1403-nhx4000-nhx5000-data.pdf
  主軸駆動には、ギヤレス・無段変速で広範囲にわたってフルパワーを引きだすDDS
  (ダイレクト・ドライブ・スピンドル)モータを採用しています。
  主軸最高回転速度 12,000 min-1 12,000 min-1  20,000 min-1
  主軸用電動機   15/11 kW   30/18.5 kW  18.5/15/11 kW

  森精機は、工作機械の主要部品であるスピンドル・モータ、ボールネジなどを内製しており、

◆安田マシニング(治具ポーラ)
  http://www.ko-sakukikai.com/mc/yasda/YBM640V.html
  主軸用電動機 AC18.5/22kW
  主軸回転速度 100~24,000min-1
  主軸変速レンジ数 ダイレクト2ステップ(巻線切替)
  プリロード自己調整型スピンドルとスピンドル駆動モーターは、ダイヤフラムカップリングで
  主軸と同軸上で結合されており、回転全域にわたる高精度な主軸回転と高品位加工を実現
  スピンドルモーターは、巻線切り換え型の2コイル方式を採用しており、高速回転と低速回転時
  の高トルク駆動を両立させています。

冒頭NSKにあるFANUCがネットでは調査不能。モータメーカが活躍してない分ここが圧倒的シェア?
オークマで問題のMB-56VA/VBは情報不足。此処もモータ自作なはずが技術情報は出てこない。NSKはともかくFANUCから買うはずはなし。

それに高回転数では殆どビルトイン。
モータ単体+スピンドルではダイナミックバランスの問題あるから?

主軸モータがサーボモータか否か。

(27)で期待の専門家 lumiheart さんが登場し、 サーボモータが正しく、ぶん回しモータは間違いと学び。

一般の言語状態を調べるに、工作機械よりも身近なHEV、EVの駆動モータではその呼称は稀で工作機械もほぼ同様。
徘徊者が(派遣で)お仕事させてもらったM菱重工も『従来のサーボモータ/IPM モータ』とする。
  電気自動車用小型・軽量・高出力IPM モータの開発
  https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/405/405266.pdf

巻線切換の問題。
同じくHEV・プリウスのモータは低速~高速の幅広い回転数領域を切換無でやってる模様。逆説的に
  安川・デミオ用モータドライブシステム 電子式巻線切替
  http://www.yaskawa.co.jp/vision/energy/11.html

主軸用モータでは0歳さん説が正しいと思うが、必須ではないのかも

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/04 02:16
回答No.27

回答(8)さんの質問に答えるのを忘れてましたすいません
>電機屋さんに質問です
>回答(5)氏はあくまでも主軸スピンドル用モータをサーボモータと
>称しているのですが、間違いないですか?

ただ、回答(8)さんの期待する答えじゃあないので....

サーボモータ(servomotor)の語源はご存じとは思いますが
http://www.yaskawa.co.jp/technology/column/column_s.html
http://www.robo-dispenser.com/compass/compass07.html
サーボモータの分類としては
速度サーボ:速度指令に追従するモータ(スピンドルモータやブラシレスDCモータ)
位置サーボ:文字通り位置を制御するもの工作機械のX,Y,Z,その他各軸

ただ単にサーボと言うと位置サーボの事を指す <と、思い込んでる人も多いのも事実

オリエンタルモータでは
ACサーボモータは位置決制御用
http://www.orientalmotor.co.jp/products/servo/list/
ブラシレスDCモータは速度制御用と分類してる
http://www.orientalmotor.co.jp/products/speed_control/


そして更に
位置サーボは速度サーボに位置制御装置を付加したものです
ここで内蔵でなくわざわざ「付加」と言う用語にしたのは
昔は速度サーボと位置制御装置と別ユニットだったからです
厳密には「偏差カウンタ」ですが 
http://www.fa.omron.co.jp/guide/glossary/meaning/3409.html
そして偏差カウンタに位置指令を入力させる装置をNCと呼ぶ

CNCの最初のCはComputerの事
いにしえの紙テープ式がただのNC装置
紙テープ編集装置を内蔵したのがCNC <現代ではこの分類を知らない人も少なく無い
http://www.nttd-es.co.jp/products/e-learning/e-trainer/trial/nc/nc_souchi.htm

そしてスピンドルモータとブラシレスDCモータの厳密な区別も無い
そのほとんどは商品名程度の違いしかない

またスピンドルモータに位置制御装置を付加しても位置サーボとして使えるとは限らない
必ずしも不可能でもなく旋盤では所謂C軸制御として実用化されてるが
あくまで速度制御主体の高速回転に特化してる 
(モータに拠っては100rpm以下の低速で回せないのもあるし)

ブラシレスDCモータ
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00005/

駆動波形による分類
矩形波駆動の構成
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274729.html
正弦波駆動の構成
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274638.html
http://japan.renesas.com/applications/key_technology/motor_control/motor_algorithms/child/bldc.jsp

タコゼネ <現代ではほとんど死語に近い
藤井精密
http://www.few.co.jp/products/p04.html
ミネベア
https://www.minebea.co.jp/product/rotary/1182001_3818.html
日本製で確認可能なのは上記2社のみ
その他のメーカも有るがそれらは上記のOEM

多摩川精機にも有ったハズなのだが現在のサイトには見当たらず
http://www.tamagawa-seiki.co.jp/jpn/lvdt/

何が言いたいのか?ですが
つまり、現代では特殊な用途以外ではタコゼネは使われない

タコジェネに変わって登場したのがエンコーダ
エンコーダのパルス周波数からモータ回転速度は算出可能
昔のマイコンでは演算速度が遅すぎたのでそれが出来なかった
なので、太古の昔のブラシ付きDCサーボの時代は
モータのお尻に位置検出用エンコーダと速度検出用タコゼネが憑いてた

蛇足
現在のブラシレスDCモータの種類にはセンサレスブラシレスモータ
と、言うのが有る
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/slsv/index.html
速度検出用エンコーダさえも無くしてしまった
動作原理は↓が詳しい
http://www.technoalive.co.jp/technology/FAQ.html
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/analog/circuit_design/cd08_instaspin_bldc.page

補足

2015/01/04 09:11

速度サーボには速度検出のタコを付けねばならないですか?

付いてるが見落とすのか、無い機械があるように思いますが

タコは回転速度用、エンコーダは細かい角度検出用と分けると思っていたもので、、、
主軸モータ周りにそれらの配線が無く、他でも単なるぶん回しなんだろうと思ってました。

質問追記のようにサーボの用例を調べると、最も台数多いHEV、EVの駆動モーターでも稀で、パワステ用サーボ等に邪魔されてしまう状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (31件中 1~5件目)

2015/01/04 21:52
回答No.31

虎 は、また墓穴を掘っている
人の記載を注意して見ないと、他人に注視するが、自分はそれを又々実行している

>> 血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう
> ???
> 記載していない  ????
> 血液の色は、赤血球と考えてよい。
当たり前のことを記載しないと、解らない方がいるので、そして大事なこと

>> ◆ 赤血球濃厚液の適正使用
>>   赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的
>>   等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。
で、
> 赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
又々々、記載していないことを、記載で大墓穴 lol www
赤血球濃厚液は、赤血球を濃縮しないで、そのままスパイクし、全体の濃度をあげ、
若しくは、代替血液+成分輸血の格好で使用する  意味の記載

> 三段論法から勉強されたらいかがでしょう?
> で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
赤血球を含めた固まりが、樹脂の親水性部に多く定着するので、文字の如く着色するです。
ですから、問題がありません。

問題は、全て 虎さんの方です。

2015/01/04 18:55
回答No.30

あいかわらず越境行為が好きな、徘徊老人ユーさんですなあ。

>記載していない  ????

やっぱボケちゃったんじゃない? 記載あるもんなら示してみなよ。
できないなら現れなきゃいいのにw


>血液の色は、赤血球と考えてよい。

やっと判ったの?
血液を顕微鏡覗いた経験あれば、一発で判ることなんですよw


>等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
三段論法から勉強されたらいかがでしょう?

で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
 

2015/01/04 18:02
回答No.29

> 血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう

???
記載していない  ????

血液の色は、赤血球と考えてよい。


◆ 赤血球濃厚液の適正使用
  赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的

◆ 血小板濃厚液の適正使用
  血小板輸血は、血小板成分を補充することにより止血を図り、又は出血を防止する
  ことが目的

等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

如何かな?

2015/01/04 11:58
回答No.28

大御所の回答(27)さんが丁寧にご解説下さり良く理解できました。

生半可な知識は怪我の元ですね。
日々新しい知識を得て生涯現役を貫きたいです。

ありがとうございました!

それにしても、今まで比較的中立の立場をとっていたつもりですが、
いざ当事者になってみると、後の先さんの回答はあまりにも痛いこと
が骨身に染みました。
罵詈雑言ではなく、純粋な技術論でも真意を汲み取って頂けないのが
辛いですね。
あまり関わりたくないのですが、小生のフィールドである、
マシニングセンタ、切削加工、ツーリング、AKB、
などで暴発される時は、都度自衛権を発動させて頂きます。

2015/01/04 01:53
回答No.26

嫌がらせネールがいっぱいくるのでやめてください
受信していた

余計なことに首を突っ込まなければいいのに

血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。