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山奥での非常走行用充電について
2023/10/19 07:25
- 山奥での非常走行用充電について教えてください。
- 充電設備の無い場所で、一般家庭のコンセントから充電する方法を教えてください。
- トランスを使用して一般家庭のコンセントから車のリチウム電池を充電する方法を教えてください。
電気自動車充電
2013/01/12 17:37
自動車の充電器が、(3000W)だと思うのですが、(200V)なので、充電設備の無い所で、一般家庭のコンセントから、トランスで昇圧使用し、1/10位充電出来たのですが、電磁ヒュ―ズを熱で壊してしまいました。
1500W(電流を、7~8A)に制限する、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
回答有難うございます。
全部書いたつもりだったのですが不足があるようです。
100V充電器は知りませんでしたが、メーカーの純正部品で、すべて順調です。
教えて頂きたいことは、山奥の充電設備の無い所へ、旅行に行き、車のリチュウム電池が無くなり、10Km~30Km非常走行用に(100Vを200Vに変換)トランスを買って来て、テストをしてみたところです。
山奥で(一般家庭のコンセント)緊急にお借りし、
{100V⇒(トランス)200V⇒純正200V充電器口⇒車} で使用する方法を教えて頂きたいのですが?
(充電を1500Wでする?)
回答有難うございます。
評価の入り口が分らなくて申し訳ありません。
100V充電器がある事が分りました、有難うございます。
私には理解できないと思いますが、100V→200V変換トランスを買ってしまったので、((特殊な変換ケーブルをDIYで作って純正200V充電器でAC100Vから充電をさせる。))
この方法を一応教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
回答 (3件中 1~3件目)
回答(1)さんが回答しておられるように
200V充電モードにしたら1500Wには収まらないと思います。
特殊な変換ケーブルをDIYで作って純正200V充電器でAC100Vから充電をさせる。
(日産リーフで報告例あり)とかもありますが、
よそのお御宅のコンセントをお借りするなら
純正100V充電器のオプションを購入する。(上限が10Aや15A)
しか無いのではないかと思いますよ。
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>電磁ヒュ―ズを熱で壊してしまいました。
電磁ヒューズ?????????
そのような物は存在しません
恐らく、ブレーカの事か?
用語の問題は置いといて
日本製ブレーカは熱で壊れることはありません
中国製とかの粗悪品か?
ご家庭の分電盤のブレーカが壊れたのでしょうか?
一般家庭に熱で壊れる粗悪品ブレーカを付ける事は有りません
もしかして、ブレーカが飛んでも飛んでもすぐに再度ONにしてたのでしょうか?
さすがの日本製でも数十回繰り返せば焼けるかも?
そもそもごく普通の一般家庭でも200Vは来てます
所謂、単相三線式のはずです
(昭和30年代以前の建築をそのまま使っているなら別ですが)
200Vコンセントを付けるだけですのでお近くの電気工事店に依頼してください
それで3kWの充電器が使えます
フクシマ以降下火になりましたが、所謂オール電化
オール電化は200Vが基本
エアコンも温水器も電磁調理器も200Vです
それとも充電器内臓のブレーカが壊れたのでしょうか?
この場合は速攻で充電器メーカにクレームを入れるべし
>{100V⇒(トランス)200V⇒純正200V充電器口⇒車} で使用する方法を教えて頂きたいのですが?
100V用充電器を購入する以外の手段はありません
また、200V充電器の内部回路を無改造で100Vで使う手段はありません <無駄な努力に過ぎません
充電器の内部回路を改造すれば可能かも知れませんが
それなりのスキルが必要 <少なくともココに質問しないで自力で改造出来るレベル
昇圧しないで、直接100Vをつなげば、電流を抑えられる可能性がありそう
です。
この対応が可能か否かは、車種(≒充電回路の仕様)によるので、充電仕様
をよく御確認になって下さい。
>電磁ヒュ―ズを熱で壊してしまいました
と、ご記入ですが、トランスの温度ヒューズが切れたのではありませんか?
回答(2)さんがお示しの通り、現在の一般家庭において分電盤までは、200V
が来ています。
ご自身の所有する車で、ご自宅で充電する条件であれば、前の回答に貼って
おいたURLの示すとおり、電気工事店に依頼して、充電専用の200Vコンセント
を設置するのがよさそうです。
繰り返しで恐縮ですが、
100Vを200Vの昇圧したら、3000Wの充電になるので、100V側の
電流は30Aを超えることとなるでしょう。家庭用のコンセントの容量を超過
するので。当然にブレーカーはトリップするでしょう。
前の回答は、
1500Wに抑えるには、200Vに昇圧しないで、直接100Vを接続することで実現
できるかもしれませんよ・・・・と可能性を示したまでです。
200Vで3000Wの仕様の充電回路に100Vの電源をつないだ場合の挙動は、充電
回路の設計次第と思います。という訳で、充電回路の仕様を確認して下さい
とお願い致しました。
200Vに昇圧した上で、容量を1500Wに抑える方法は、充電回路のハードウェア
或いはソフトウェアの変更が必要であって、一般のユーザーには不可能と
思います。