本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:400ccカートリッジグリスの先端ネジ)

400ccカートリッジグリスの先端ネジの規格を知りたい

2023/10/19 07:20

このQ&Aのポイント
  • ある部品に400CCカートリッジグリスをダイレクトにネジ込みたいのですが、ピッチの粗いネジの規格を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
  • フタを開けると待っているあのネジです。外径はΦ14.5-Φ15くらいで、ピッチは2.5です。
  • 集中潤滑の簡単な装置・治具を考えています。カートリッジグリス400CCをネジ込むための規格を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

400ccカートリッジグリスの先端ネジ

2013/01/25 19:24

集中潤滑の簡単な装置・治具を考えています。

ある部品に400CCカートリッジグリスをダイレクトにネジ込みたいのですが、あのピッチの粗いネジの規格を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

グリスニップルではなく、あくまで「カートリッジグリス400CC」をネジコミたいのです。フタを開けると待っているあのネジです。
ノギスで測ると外径がΦ14.5-Φ15くらいで、ピッチゲージで測るとピッチ2.5なんですよね・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/26 16:24
回答No.2

測られたとおり、M15-P2.5で良いと思います。

(ヤマダコーポレーション・カートリッジグリースガンシリーズのカタログ)
----------
http://www.yamadacorp.co.jp/catalog/upload_file/910-351.pdf
----------
ページ07にねじサイズが記してあります。

参考になれば幸いです。

回答(4)さんへ

>恐らく、次質問は
>「M15-P2.5のタップが見つかりません」
>だと思う

少し探してみました。
たしかに見つかりませんね。

お礼

2013/01/28 09:34

ありがとうございました。
規格があった事が分かるだけでも助かります。
資料拝見してもしっかりとM15*P2.5と明記されているのですね。

M15*P2.5のタップをさがしてくれたのですね・・?
回答(4)の方は、わかってて言っているのだと思います。

文面で頭にきました(笑)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/01/28 09:07
回答No.5

>「M15-P2.5のタップが見つかりません」

  http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000077
  特注でタップを製作いたします
  ロットは、、、小径の物は10本から、大径のものは3本から承ります

今だから納期何ヶ月ではないと思うが、ロットがネックです。

放電加工が有力。銅棒に外径12.5ピッチ2.5をねじ切りしたものを電極に使う。これを自分で用意すれば放電加工はセッティング込でも0.5時間。
?プラネットタップ?は標準と同ピッチでの径大は出来ても径小は無理。バイト切りは?

現物の該当部分を切出してネジ止め、接着など。それが安上がりでは

お礼

2013/01/28 09:19

回答ありがとうございます。

旋盤でネジ切りをしようと思います。

質問者
2013/01/27 19:35
回答No.4

>測られたとおり、M15-P2.5で良いと思います。
恐らく、次質問は
「M15-P2.5のタップが見つかりません」
だと思う

お礼

2013/01/28 09:23

この内容で回答いただきありがとうございます。
技術の森の品位に欠ける回答だと思います。

質問者
2013/01/26 18:27
回答No.3

グリスニップルのねじを参考にしたら?

配管用のテーパーねじタイプではなく、Mねじタイプ等。

圧力があまり掛からないのなら、Mねじ+パッキンでもOKです。

エア配管用の小さい径は、M5+パッキンもありますから。

お礼

2013/01/28 09:25

内容があまり伝わっていないようで、スミマセン。

ありがとうございました。

質問者
2013/01/26 13:41
回答No.1

グリースニップルのネジのことですか。
そうであればグリースニップルの規格を参照してください。
投稿内容がよく判りませんので具体的に記載すると良いですよ。

補足

2013/01/26 13:56

いいえ。
カートリッジグリスです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。