本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゼネバ機構とインデックス機構の違い)

ゼネバ機構とインデックス機構の違いとは?

2023/10/19 07:18

このQ&Aのポイント
  • ゼネバ機構とインデックス機構の使用に迷っています。インデックス機構は速度や割り付けを自由に調整できる一方、ゼネバ機構は一定の速度を持つと考えられます。ゼネバ機構の速度曲線について知りたいです。
  • また、遠心力と中心軸の使用を考慮して中空のインデックスを検討していますが、120°の状況が必要です。どの機構が最適か、ご意見をいただきたいです。
  • ゼネバ機構とインデックス機構の違いについて迷っています。速度や割り付けの自由度ではインデックス機構が優れていますが、ゼネバ機構は一定の速度を持つと考えられます。また、中心軸を昇降機構に使用するため、中空のインデックスを検討中ですが、120°の状況が必要です。アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ゼネバ機構とインデックス機構の違い

2013/01/28 14:53

お世話になります。

一つ質問があります。
ゼネバ機構とインデックス機構の使用をどちらにするか迷っています。
インデックス機構は速度や割り付けを自由にいじれるのですが
ゼネバは一定だと思います。
ゼネバ機構の場合の速度曲線はどのようになるのでしょうか?
遠心力も気にしているのですが、インデックスで考えていたら
中心軸を昇降機構で使いたいので、中空のインデックスにしようとしてみましたが120°がない状況です。
アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/01 12:15
回答No.1

インデックスは、ネジのリード形状を可変して、回転速度を決められます。
ゼネバも、ピンが通るスリットの形状をストレートでは無い形状にすれば有る程度なら回転速度を変える事は、可能です。

お礼

2013/02/01 14:33

ご回答ありがとうございます。
カーブ形状という、その発想は無かったです。

追加で再度捕捉させていただきます。

このたびはありがとうございました。

質問者

補足

2013/02/01 14:31

溝形状をカーブ形状にするといってもどれくらいのカーブにすればいいのでしょうか?なにか求め方はあるのでしょうか?
また通常のゼネバの場合回転中の速度はSIN曲線でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/01 17:10
回答No.2

  計算:ゼネバ機構
  http://m-sudo.blogspot.jp/2009/10/blog-post_7220.html

というのがありました。

120°はえぐりが大きくなって図面で書けるかどうか。
便覧には単純な以外もあり一見では動きが判らないものも出てます。

お礼

2013/02/01 18:13

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。

また、次回質問の時はよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。