本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAE(構造物解析作業)の作業時間)

CAE(構造物解析作業)の作業時間

2023/10/19 07:17

このQ&Aのポイント
  • 日々の解析作業にかかる時間は、解析するものによって異なりますが、大体の目安として知りたいです。
  • 配電盤や制御盤の解析を3DCADのSolidWorksで行っており、1つのモデルには5分から1時間の範囲でかかることもあり、時間の妥当性が把握しきれていません。
  • 解析作業を行っている方々のご意見を参考にし、今後の業務スケジュールを立てる際に役立てたいです。
※ 以下は、質問の原文です

CAE(構造物解析作業)の作業時間

2013/01/31 15:27

いつもご質問に答えて頂きありがとうございます。
CAE・解析作業をしておられる方々に質問なのですが、解析するものにもよると思いますが日々の解析作業にかかる時間を大体でよいので教えて頂きたいです。

私は何度かここで質問させてもらっているのですが、配電盤や制御盤の扉や本体の解析を3DCADのSolidWorksで行っています。
自社で解析作業が出来るのは自分一人だけなので、作業にかかる時間の妥当性が不透明です。
ものにもよりますが1つのモデルに対して5分で終わるものから1時間かかるものもあり、本当にそのくらい時間がかかるものなのかもまだ経験が浅く良く分かっていません。
手計算に比べれば早く出来ているとは思いますが、パソコンを使って解析作業をする方々から見れば無駄に時間を費やしているととられるのではと思ったりします。

今後の業務スケジュールを立てる上でも参考にさせて頂きたいので、解析作業を行っている方々ご意見お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/02/01 12:44
回答No.1

今ならそんなもの

パソコンが止まっていて無駄たと思われるのなら
モニター4台
パソコン2台にしてもらえば別に問題ない

ほんのちょっと前までは
数時間かかっていたっていうことを
人間は忘れてる

お礼

2013/02/01 12:58

ご回答いただきありがとうございます。

常時ではありませんが解析に時間がかかるようだと、解析に使えるパソコンを2台使わせてもらっています。
解析をすることを想定していなかったようなのでメモリが不足したりするのが難点ですが、稟議がなかなか通らないのでメモリの増設もかないません。

数時間かかっていた事を考えると、今の状況でも恵まれているのだと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。