本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダーの選定について)

シリンダーの選定について

2023/10/19 07:17

このQ&Aのポイント
  • ロール供給、ロール巻き取りの装置でシートをクランプするためにシリンダーの選定方法を教えてください。
  • シート幅は150mm、材質はポリイミドで、シートを横に搬送しています。
  • シリンダーのサイズをどう選ぶべきか、また30Nのテンションがかかってもシートが動かないようにする方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シリンダーの選定について

2013/02/01 00:59

ロール供給、ロール巻き取りの装置の中でシリンダーを使ってシートをクランプさせたいと考えています。
シート幅は150mm、材質はポリイミドです。
シートを横に搬送している場合、手前と奥にシリンダーを一個ずつ配置し、両方のシリンダロッド先端に一本の角棒(鉄材200mm×10mm×t15mm)で連結します。角棒の下側(シートをクランプする部分)にゴム等を貼り付けて使用したいのですが、シリンダーのサイズを選定するにはどうしたらいいでしょうか?
シートは進行方向にダンサーあり、約30Nのテンションがかかっています。
30Nのテンションがかかってもシートが動かない様にしたいです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/01 22:00
回答No.2

私も、摩擦係数を適宜に設定する事で解決できると考えます。
考えられる値より少し低めに設定し、
更に、シリンダ推力に少し余裕を持たせればOKでは?

それよりも気になるのは、
> 両方のシリンダロッド先端に一本の角棒で連結します。
これ。

片方の角棒との固定をフローティングにするか、
シリンダをガイド付きの1本にする方が、妥当な設計だと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/01 10:51
回答No.1

↓参考URLにあるように、静止摩擦係数が解れば解決するように思う。
従って現物或いはSample(シートとゴム)があるならば、μ=tanθから
実験することで大まかなものは算出できる。こういう意味じゃないのか?

既に、御存知かも知れませんが参考になればと投稿してみました

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。