本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分離する粘性の高い液体の移送)

分離する粘性の高い液体の移送

2023/10/19 06:41

このQ&Aのポイント
  • ポリタンクに入った白濁した液体の移送において、液体が沈殿し、きれいに吸い出すことができない問題が発生しています。
  • 安価な方法でこの問題を解決するために、撹拌機のない状況下でどう対処するか悩んでいます。
  • 防爆性能も考慮しながら、効果的な解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

分離する粘性の高い液体の移送

2013/02/05 11:28

1m3ほどのポリタンクのようなものに、白濁した液体が入っています(納入形態がポリタンク)。撹拌機などはついていません。

液体はしばらくすると沈殿します。ひっくりかえすわけにもいかないので、上からポンプで吸い出しているのですが、どろどろしたヨーグルトのような液体が底に残ってしまい、きれいに吸い出すことができません。
下からエアーを入れてみたりしましたが、撹拌することができませんでした。

安価でこの問題を解決するために、どうしたらよいか頭を悩ませています。
よい案があったらご指導ください。よろしくお願いします。

ちなみに、防爆です

回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/05 20:33
回答No.4

水性切削液と潤滑油が混じった状態などでは、そうなりますね。
以前、廃液処理をお願いした業者の方が、
攪拌と吸引を同時に行うタイプのノズルを使っていました。

今、検索してみると、幾つかヒットします。
糞尿などでも、同様のノズルを使う事があるようです。

検索で、羽の無いタイプが見つかりましたが(動画もある)、
世の中、凄いものがあるものです。

補足

2013/02/06 10:23

ご回答ありがとうございます。

>攪拌と吸引を同時に行うタイプのノズル

検索してみたところ、ちょっと出ませんでした。
検索ワード教えていただければ幸いです。

>検索で、羽の無いタイプ
こちらもちょっと見つけられませんでした。

もう一回探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/05 19:59
回答No.3

回答(2)のsakuraさんのが出しているようにポンプでタンク内の液体を循環させて沈殿物を巻き上げるのが一番確実な気がします。
ノズルを可動式にして容器の底全体に吹き付けれるようにすることが必要になりそうです。

他の方法だと、
コンクリ用の攪拌機を使うとか (巻き込まれ注意)

上澄みの粘土が低ければ大きな水槽と投入型超音波洗浄機を使ってポリタンク外部から超音波で撹拌するという方法も考えられます。(高価になりますが)

お礼

2013/02/06 10:18

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
撹拌機意外と安価なんですね。
コンクリ用のを試してみたいと思いました。
超音波ユニットはお金がかかりそうなので厳しいです・・

質問者
2013/02/05 19:24
回答No.2

安価でという点では、多少難点はあるのですが、ヨーグルトよりももっと高粘度の液体、スラッジ等を移送できるモーノポンプ(これは商品名だったかな?だとしたら済みません)というポンプがあります。これで吸い出して循環させれば、タンク内の液体は均一になると思います。モーノポンプは食品関連のメーカーで多用されていますので、この業種に関わる中古機械のサイトを見れば、良い出物があるかもしれません。

お礼

2013/02/06 10:14

モーノポンプ、きいたことがあります。以前循環してみたのですが、ポンプが弱かったのかもしれません。もう一度循環も検討してみます。ありがとうございます!

質問者
2013/02/05 13:11
回答No.1

ポリタンクが円筒であればローラー2本の上に置き、ローラーをモーター等で回転させ中身を攪拌する。4角であれば4角の外套に円形の筒をかぶせ攪拌する。
と記載しましたが投稿趣旨の回答になってますか。
あまりに簡単な対応なんで。違っていたらごめんね。

お礼

2013/02/06 10:12

レスありがとうございます。
ポリタンクは四角です。円形の筒を被せ撹拌、ちょっとポリタンクが大きすぎるので突き刺すのが難しいかもしれません。
でもその発想いただきます。検討してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。