こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ガラス表面の色付け。

技術の森をご覧の皆様のお力を貸して下さい。

ガラスの表面をインクジェットプリンターで印刷をして色付けしたいのですが、前処理等をしないとガラスにインクが密着しません…

ガラスの表面にインクジェットプリンターで印刷する場合はどのような前処理を施せば良いのかわかりません。
できればガラス表面の平滑を保ちつつ前処理をしたいです。
誰でも手に入れられる処理材を教えていただけたら嬉しいです。

印刷が終わった後、傷等が付かないように後処理等の事もご存知の方がいましたらお力を貸して下さい。

また、インクジェットプリンター以外でガラスの表面に半透明の色を色付けできる方法等がありましたら教えて下さい。

皆様お忙しい中、大変申し訳ありませんがお力を貸して下さい。
失礼な部分やわかりずらい部分等ありますが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-06 18:47:00

QNo.9473094

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>>印刷が終わった後、傷等が付かないように後処理等の事もご存知の方がいましたらお力を貸して下さい。


発想変えればいいのに

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112

http://www.youtube.com/watch?v=dmL1oizllxE


うううう痛い

投稿日時 - 2013-02-06 21:02:00

コロナ処理という方法があるかと思います。
ただし、装置の価格は高額です。
ガラスの大きさによって、装置の規模も変わるかと思います。

コロナ処理の詳細の説明は私の知識不足で出来ませんが、表面の濡れ性をあげることで、インキが付着しやすくなります。
印刷業界では、よくラミネートやフィルム(米袋などをイメージして下さい)に印刷する前に、コロナ処理を施します。

「コロナ処理」で検索されますと、いろいろヒットしますので、お調べ頂ければよかと思います。

投稿日時 - 2013-02-06 20:17:00

お礼

pharaさんご回答ありがとうございます。
コロナ処理は聞いたことが無いので調べてみます。

いろいろとわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-07 10:59:00

ガラスは、本来濡れ性は良いので、脱脂洗浄でインクは乗るはずです。
しかし、インクを吸収出来ないので滲むと思います。
昇華型のプリンターなら、希望の印刷は可能かもしれません。
表面は、PETシートか薄いガラスをラミネートですかね。

投稿日時 - 2013-02-06 19:21:00

お礼

nomuraさんご回答ありがとうございます。
やはり滲みも出てきますよね…
昇華型のプリンターも調べてみます。

投稿日時 - 2013-02-07 10:57:00

あなたにオススメの質問