本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管回路の記号)

配管回路の記号について教えてください

2023/10/19 06:39

このQ&Aのポイント
  • 配管回路の記号について教えてください。
  • 制御弁の記号として参考URLの画像のようなものを見かけるのですが、これはどのような規格で定められた記号でしょうか?JISを探してみたのですが、見当たりませんでした。
  • 配管用のバルブの記号には、左から右にエアーを流す場合には(1)、右から左にエアーを流す場合には(2)の書き方でよろしいですか?あるいは、縦にして書いてもよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

配管回路の記号

2013/02/08 16:50

配管用のバルブの記号についてご教示ください。

制御弁の記号として参考URLの画像のようなものを見かけるのですが、これはどのような規格で定められた記号でしょうか?
JISを探してみたのですが、どうにも見当たりませんでした。

また、左から右にエアーを流す場合には(1)、右から左にエアーを流す場合には(2)の書き方でよろしいでしょうか?

あるいは、(3)のように、縦にして書いてもよいでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0901292888.png

回答 (1件中 1~1件目)

2013/02/09 11:28
回答No.1

配管関係の製図記号は
  JIS B0011 製図―配管の簡略図示方法―
に定められています。

すみません。これだけじゃ足りないですね。
結構色々とあるようです。

JIS B0125 油圧・空気圧システム及び機器-図記号及び回路図
JIS Z8207 真空装置用図記号
JIS Z8209 化学プラント用配管図記号

このあたりも参照下さい。


あと
http://www.hkpnote.com/
ここが色々と情報が整理されており分かり易いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。