本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミのタップ加工について。)

アルミのタップ加工についてのお悩み

2023/10/19 06:39

このQ&Aのポイント
  • アルミのタップ加工で問題が発生しています。タップの種類を変えたらうまくいかなくなりました。何か良い方法はあるでしょうか?
  • アルミならアルミ用のタップ、ステンレスならステンレス用のタップを使用することがおすすめです。皆様のご意見もお聞かせください。
  • アルミのM4×0.7のスパイラルタップで加工をしていますが、一発目で必ず折れてしまいます。前は順調にタップ加工できたのですがタップの種類を変えたらうまくいかなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

アルミのタップ加工について。

2013/02/08 20:34

技術の森の皆様のお力を貸して下さい。

今、アルミのM4×0.7のスパイラルタップで加工をしているのですが一発目で必ず折れてしまいます。
前は順調にタップ加工できたのですがタップの種類を変えたらうまくいかなくなりました。

前はYAMAWAのSUとゆうステンレス用のタップでアルミにタップ加工していたのですが、工具屋にタップを注文したらOSGのEX-SFTでもアルミにタップ加工できるからと言われ購入したのですが必ず折れてしまいます。
何か良い方法ありますか?

タップはやはりアルミならアルミ用、ステンレスならステンレス用と加工する材質に合った物で加工した方がいいのでしょうか?
皆様は材質ごとに使い分けてますか?
皆様のご意見などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/09 12:00
回答No.2

機械仕様、切削条件、切削油の種類、下穴径、工具取付振れ精度
などの手材料をご提示下さらないと何とも判断できません。
アルミの小径タップ加工であれば、切りくずの出ない転造タップが
良いと考えます。

また、機械仕様(リジットタップ機能有無)、タップサイズ(M4~M5
より大きいか小さいか)、ワーク材質、量産or一品物で、タップを
使い分けることも有り得ると考えます。
(普通は、「一般加工用タップ」で十分と思いますが)

お礼

2013/02/09 15:25

いろいろとありがとうございます。
切り屑の出ないタップ等を調べて試してみます。

またわからない事があればご教授願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/08 23:42
回答No.1

従前のタップで全く問題がなく、工具屋さんの勧めで変更したら、一発で
必ず折れてしまう。

タップの形状・寸法が異なるのにも拘わらず、同じプログラムでタッピング
しようとした結果ではありませんか?

タップハンドルをつけて、ご自身の手でタッピングしてみれば、変更後の
タップの切れ味に異常があるか容易に体感できると思いますので、お試し
になっては如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。